人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love my family n friends


by kummy1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本屋

まだ13歳になったばかりの頃から、渋谷の矯正歯科に通い続けている私。
久しく行っていなかったので、半年以上ぶりに渋谷に行ったら、あらゆるショップや道の様子が変わっていて戸惑ってしまった。
それにしても中学から高校までは学校帰りにわざわざ途中下車して、
大学の教養時代は乗り換えついでに
大学後半ではまたまたわざわざ途中下車して
表参道⇔渋谷⇔恵比寿や代官山
を歩き回っていた事が信じられないくらい、渋谷というのはとても疲れる街になってしまった。
ゴチャゴチャしているし、道は狭いし、街全体がうるさいし。

で、結局向かった先は本屋さん。
一体何時間居続けたんだろう・・・?
私、意外と言われるけれども本はよく読むほうらしいのですが、よっぽど大好きで気に入っている本以外はまず買わない。手元に本が増えていくのが嫌なのです。

まずは、ネットで購入する前に、一度中身を確認したかったけどどこにも売っていなかった超マイナーな資格試験の参考書をやっと発見!(ちなみにアマゾンで検索しても2種類くらいしか出てこないから、世の中にまずそんなに存在していないらしい)
結局ネットで買うとさらに時間がかかるから購入。

次に、今とても気になっている事について知識を深めたくて、関連する本を探してみるも、専門書はやはり高く(軽く5千円超えるんだもん。欲しかったのは1万円近かった)手元にもっておきたいわけではないので、立ち読みを始めてしまった。

最後に、数時間の間に無理矢理押し込めた知識で、脳みそがパンクしそうだったものの、洋書が豊富に置いてあるお店に居るからにはと、洋書コーナーで時間をたっぷり使ってみた。本棚に「洋書がやすい」とか書いてあったけど、大して安いようには思えなかった。洋書ってあんなもんなのかしらね?

それにしても、今日本屋さんで費やしたコーナーは
・資格試験コーナー
・大雑把にいえば経済(のなかでもかなりマニアックな部類でコーナーという程大きくはなかった)
・洋書(の中でも自己啓発的なもの)
・雑誌(とはいえ、ファッション誌とはかけ離れた専門誌)

と、お気楽生活をしている時には近寄る事がない所ばかり。
(いつもの私は、文庫本コーナーと洋書でも気軽な本、あとはファッション誌と経済誌)本屋_e0028279_18292228.jpg
きっと自分で意識している以上に心の中が荒れていて、どうにかしなくては・・・と本にもすがりたくなるような状況なのでしょう。
年末までにはどうにかしたいな。
そして、すっきりした気持ちで新たな年を迎えたい、なんて帰りにまたまた途中下車してスーツのお直しを取りに行った駅にあったクリスマスツリー(⇒)を見て思ったのでした。
by kummy1978 | 2005-11-12 17:54