人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love my family n friends


by kummy1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歌ってきました。

カラオケに行った。
しかも、父親と妹と3人で。

大学生時代は週に何度も行っていたけれども
(しかも大抵は二人だとか三人だとか少人数で、無駄な間奏は早送りをし、
スローな曲はテンポを速めて、とにかく歌うカラオケだった)
大学4年生くらいから、あまり行かなくなった。
今回のカラオケも、何ヶ月ぶりだったのでしょうか・・・

カラオケと買い物は、妹と一緒に行くに限る、と思っているけれども
やっぱり家族と行くカラオケは気楽でよいです。
ヒットチャートになんて載らないどころか、「それ誰よ?」と言われかねないような歌手の曲でも全然構わず歌ってよければ、洋楽も恥ずかしがらずに歌えます。
流行の曲でまれにiPodに入れて聴いている曲といえば、
たまに気侭に購入する洋楽CDアルバムくらいなので、洋楽を歌えない雰囲気だと歌う曲がないのです。
だって、Coccoとか歌ってしまったものなら、怖いとか言われかねないですし。
好きなんですけどね、Cocco。
今日も、ちょっと前に出た絵本を買った人だけ買えるというCD(だったと思う)の曲を歌ったのだけれども、とにかく日本語がキレイ。あれは、どんなに英訳しても、言葉から思い浮かべられる風景とかは伝わらないと私は思っている。日本語の美しさって、ああいう言葉の操りというか、言葉の並びを言うんじゃないかなあ。

そんな事はよいとして、とにかく1時間半という短い時間だったけれども、楽しく歌ってきました。
ありがとう、パパと妹。また今度ママを誘っていきましょう!



☆     ☆     ☆     ☆     ☆

カラオケにいかなくなった理由って、やっぱりモトカレの影響が大きかったんだと思う。
英吉利人のモトカレは、カラオケが苦手で嫌いだったので、
友達時代を含め、彼と一緒に過ごした約二年間のうち、一度もカラオケには行かなかった。
好きな歌手とか趣味はかなり似ていたから、行けばそれなりに楽しかっただろうけど
とっても暗くてだる~い雰囲気なカラオケになった事は容易に想像できる。
だって、Radiohead とか歌いそうだし、私もビョークとか歌っちゃうし、それじゃあダルダルまったり系になりそう。そういうカラオケのほうが好きだけどね。

今の彼とは絶対カラオケに行く予定で居ます。勝手に。
だって、CDの話をしていたり、お互いのiPod(ちなみにお揃いね!ってお揃いの人は世の中に山ほどいるけど)を見せ合ったりすると、時々歌いだすのだけれども、それがとても上手。体が大きいから声量もあるのか、はたまたイタリア人だからなのか。(私の中ではイタリア=オペラの国と勝手な連想が・・・)とにかく、勝手に楽しみにしているのです。
by kummy1978 | 2005-07-18 19:30