Love my family n friends


by kummy1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

厚揚げとトマトの卵とじ(?)

【材料】
・厚揚げ
・トマト
・青い野菜(水菜、インゲンなどなんでも良い。その季節にあった安い食材を使う)
・卵
・鰹節
・しょうゆ

【作り方】
①厚揚げの油抜きをする。適当なサイズに切る
②トマトの皮を湯剥きし、8等分に切る
③集めのフライパンに①②を入れ、水(材料が浸る程度)、鰹節を入れる(出汁になる)
④しょうゆを適量加え、食材がしっかり温まるように煮立てる(水はかなり蒸発します)
⑤溶いた卵で卵とじをする
⑥青いものをサッと加えてふたをして、卵がある程度固まるのを待つ
⑦盛り付けて食べる

材料に関しては、適量ばかり登場していますが、鰹節やしょうゆは好みの味になるように調節する。トマトの酸味が効いていて、簡単なのに一品料理として活躍します。さらにヘルシー。




もう時既に遅し、という気もしなくはないですが、自炊生活の為に覚えた料理を不定期に記録に残してみる事にした。肉があまり好きではない私にとって、こういう料理はとってもありがたい。
週の半分自炊は無理だろうけど、3日に1度は自炊してみたいものです。
[PR]
by kummy1978 | 2006-01-05 18:00 | Recipe