人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love my family n friends


by kummy1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読売交響楽団 第440回定期演奏会

↑に行ってきた。

クラシックに詳しいわけでも、特段好きなわけでもないけれども、
何回か通ううちに、自分の好みの音楽が段々分かってきたような気がします。
私は、きちんとリズムが分かる分かりやすい曲が好きなようです。
耳にしたことのある曲だとなおさら良し。
なんともいえないモダンな音楽は、素晴らしいとは思うけど、私にはハラハラドキドキしちゃってついていけない・・・

(ちなみに、一緒に行った人は、寝れるくらい心地よい曲が好きとの事。
 理由は、寝れるという事はそれだけ安心できて、聞きやすいって事でしょ?
 それこそ、素晴らしいじゃない、と)

それにしても、何か一つでよいから、人より秀でた才能があれば良かったのに・・・と、
読響を聴きに行くたびに思うわけ。。。

小さい頃からいろいろ習い事はしてみたものの、
音楽でいえば、ピアノもフルートも結局続かなかった。
どんなに忙しくても、仕事で疲れていても
本当に好きならきっと続けていたはず・・・
でも、忙しいからね~、などと言い訳の固まりの自分に自己嫌悪。
こんな歳にもなって、自己嫌悪ってなかなかバカらしい。

そういえば、音楽の経験が役立ったのは、
留学先の高校で、音楽を通じて付属の幼稚園から高校まで友達が出来た事くらい。
ピアノの先生ともフルートの先生とも、感性とか合ってたんだろうなあ。
とっても芸術的で感情的でエキセントリックな先生だったけど、人情味溢れておしゃれでステキで
手を叩かれようと、一時間同じ練習を繰り返させられても、あの時はすごく楽しかった。
一日8時間とか平気で弾いて吹いていました。
でも、日本に帰ってきてからはその情熱はどこへやら・・・

「継続は力なり」
の言葉の本当の意味を、最近ひしひしと感じる事が増えた。
音楽でもスポーツでも、勉強でも、なんでもいいから継続し続ける事が大事なんだよねえ・・・
分かっているんだけど、飽きやすい。。。

せめて、着付けくらいそろそろ再開しなくては、と思うけど、
これも8月から忙しくて通えなくなりそう、だとか言い訳してみたりして
なかなか踏み出せません。
せめて師範とるまではやり続けなくては、と思っているのですが。。。
by kummy1978 | 2005-07-19 22:30