人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love my family n friends


by kummy1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mum, dont worry about that.

今朝、実家に電話をして母親に言われた言葉。
「日本語忘れないように気をつけなさいよ」

二十数年間も日本語話してるんだから、忘れるわけない・・・
しかも私、自分が日本人である事に誇りもってるしさ。
そりゃあ、普段の生活は英語が中心。
家でも電話相手とは英会話な事が多い。
でも、母国語を忘れるなんて事は絶対ない。
心配しないで大丈夫よ。

でも、日本語以外話さない母親にとって
一日中英語を話していると日本語を忘れるものだと思うらしい。
確かに10年前のまだ若かりし頃、留学から帰国した私は
一年間ほとんど日本語を使わなかったため
初めの数日はちょっとだけ戸惑うこともあったけれども、
でもすぐにいつものスーパー早口に戻りました。
だから心配しないでー。

はあ、実家に帰りたいな。
みんな元気かな。
ワンコ達は元気にしてるのかな。。。
by kummy1978 | 2006-01-29 11:30