人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love my family n friends


by kummy1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Italian cooking

バイリンガルのクッキングクラスがあったので参加してみた。
(私だけならバイリンガルである必要はないのだけれども
 一緒に参加したのが日本語があまり分からない仲良し同僚だったから)
バイリンガルとウェブサイトには書いてあったものの結局英語99%だった。

Italian cooking_e0028279_22194751.jpgまずは前菜にブルスケッタ。
米ナスとガーリック、パセリ、ヨーグルト、バルサミコ酢を混ぜ合わせたものをオーブンで焼いたパンにのせ、バジルを飾りつけたもの。クッキングクラスとはいえイタリアン。量はなんとも適当です。ヨーグルトは大体コップ一杯だったり、バターは細めに一切れ切った分、だとかガーリックは好みで量を調整してどうぞ、だとか。でもなんでもいい加減な私には最適☆

Italian cooking_e0028279_2220090.jpgフォルマッジョのリゾット。
もどした何種類かのキノコ類やきくらげ、そして適度に細かく切った生シイタケをたっぷりのオリーブオイルで炒める。ガーリックやハーブも一緒に。ライスをバターで炒め、ベジタブルスープの素を入れて作っておいたスープやキノコの戻し汁を少しずつ足しながら、ずっと同じ方向に混ぜ続ける。たまに固さを見て、好みの固さになったら炒めておいたシイタケ類を足して器に盛って出来上がり。

Italian cooking_e0028279_22201382.jpgデザートはチョコレートムース。
チョコレートを湯せんでとかす。ブラックチョコでやれば大人な味に、ナッツ入りなどを使えばナッツの味にとチョコレート選びは楽しみに1つの模様。ちなみに私たちのグループはナッツ入りのを使った。生クリームをあわ立てておく。メレンゲを作っておく。チョコレートにバターを合わせ、バニラエッセンスを数滴、メレンゲや砂糖の入っていないクリームを適度に、卵の黄身を二個、砂糖20グラムを加えて滑らかになるまで混ぜる。器に盛ってクリームやミントの飾り付けをして冷蔵庫で冷やす。クッキーなどを飾って食べても良い。

一人暮らしの小さな台所でこんなに三つも作るのはなかなか大変。
だけれども、仲良しの友達や、同世代の女性達とお喋りしながらワイワイ作るとあっという間。
また今度参加してみようと思う。
ちなみにこの日の先生はこれで最後だとの事。いい加減さが心地よくて、細かいことを気にしないとってもステキな女性(ちなみに私よりも2歳も年下だった!)だったからちょっと残念。

クッキングクラスのあとは、一緒に参加した同僚とカロリー消費を言い訳にショッピング。といっても私は買う予定のものは何もないから付き添い。靴を見て、いっぱい二人でためしに履いてみてはこれはヒールが高すぎる・細すぎるだとかいろいろ言ってみて、結局同僚は二足購入。そのあと洋服を見て、二人ともなぜかクタクタでおなかも一杯だから帰ることに。
私は偏頭痛になってしまい、家に帰って20時だというのに一眠り。深い眠りだったのかすっきりと目が覚めると薬が効いたのか頭痛はほとんどなくなって、それでもたった一時間しか経っていない。部屋の掃除や片付けをして本を読んでテレビを見て、ゆったりと土曜の夜を過ごして早めに寝た。こんな休日の過ごし方っていいなと思う。
by kummy1978 | 2006-07-22 22:17 | Recipe