人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love my family n friends


by kummy1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祖母と友人の結婚

オーストラリアのお土産を、いとこと祖母に渡す為に祖母の家に行った。
ついでに作りすぎてしまった「さつまいもとりんごとレーズンの煮物」も持って。
祖母は、あまり味付けの濃いものを食べないように気をつけているから
この煮物は素材の甘さだけで砂糖を一切使っていないから最適かな。
ちなみに、お醤油をほんのちょっとだけ加えて煮るだけです。
今はさつまいもが本当に美味しい時期だから、砂糖がなくても充分甘くて美味しいの。

祖母とは月1回くらいのペースで会うようにしているのだけれども
いつも両親と一緒で祖母と二人でゆっくり話す事があまりなかったから
久しぶりにいっぱい二人だけでお喋りできてとっても楽しかった。

彼の話になって、彼のママが来ている事を伝えたら
「その人と結婚するの?」
と単刀直入にとっても素直に聞かれた時は、私もそんな年齢になったのか。。。
なんて改めて思ってしまった。
「日本語もすっごく流暢なんだよ。おばあちゃんともきちんと日本語で話せるよ」
というと、とってもうれしそうに笑っていた。
やっぱりひ孫に会いたいんだね。そんな事を言っていたよ。。。
それは私じゃなくて、他の孫達に期待してね。。。私はまだ子供は欲しくないのよ
いつかはって思うけど、まだまだやっておきたいことがいっぱいあるの。
なんて心の中で思ったり。

昔、母親に
「外国人と付き合うなんて、コミュニケーションとれないじゃない」
と言われた時は
「そんな事言っても好きなんだからしょうがないじゃん」
なんて思ったけれども、
祖母の「日本語も話せるの!それはよかった」
と言っている姿を見て、なんだか両親が心配していた気持ちを急に実感してしまった。
そうだよね。娘のパートナーとコミュニケーションもまともに取れないなんて寂しいよね。

ちなみに先日彼が日本語のクラスで(あれだけ流暢なのにまだ習っている素晴らしい向上心!)
その日に習った事を説明してくれたのだけれども、
漢字の由来だとか、似た様な言葉の違いなどを説明してくれて
私よりも知っていて、ちょっと恥ずかしかった。。。
私も英語もっと勉強して彼に教えてあげられるくらいのレベルになれればなあ。。。

***************************************

夜はサークル時代の友人の二次会。
なんだかとってもとってもステキなホンワカした二次会で、とってもとっても楽しかった。
すごくアットホームな気取らない、みんながすっごく笑顔の二次会で
会場全体幸せオーラで包まれたよ。

そのあとサークル時代の仲間と飲み、男性陣のかわいらしさ(?)にまたまたホンワカしてしまった。幼いなあと思っていた彼らも、それなりに大人になって、今更ながら、彼らの不器用だけれどもだからこそのよさ、に気が付いて、男性側の気持ちとか考え方について、他の友人には絶対に聞けないような事も彼らになら聞けることに気が付いて、そんな友人って大切だなあって思っちゃった。

私がオーストラリアに出かける直前にもサークルの友人が結婚。
そして、今週。
また来月も一人結婚するから、ここ最近はちょくちょく会えて、そんな機会っていいなあって思う。
ついでに忘年会の予定を決めた時にはびっくり。
これで、12月も会うことになるね。でも楽しみ。
by kummy1978 | 2006-10-28 13:07