人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love my family n friends


by kummy1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母親

一人暮らしをしている他の人達がどのくらい家族と連絡を取るのか分からないけれども
私はなんだかんだと週に1度は電話で母親と話している。
最低でも月に一度は実家に帰っている事を考えると
なかなか頻繁に連絡を取っているのかな、と思う。

今日は夜、特に用事があるわけではないけれども母親から電話がきた。
何か特別な用事があるわけではないけれども
電話をすれば、離れて暮らしている分お互いに報告することは沢山。
今日なんて1時間以上話していたみたい。

やっぱり母親が一番興味があるのは 『恋の行方』 の模様。
まあね、一般的には「適齢期」と言われる年齢なわけで
どうなっているのかしら?と思うのはおかしくないし、心配してくれるのは有難い。
ちなみに私の家族は基本的に恋愛に関してかなりオープン。
だから何でも話しています。

が、あくまで「結婚する」という事にそこまで強い思いのない私。
残念ながら、あと数年は私には訪れないわね~。
大体そもそも、なぜみんなが「30歳までに結婚、出産」にこだわるのかがわからない。
出産は、確かに年を重ねれば難しくなるのだろうけれども、
でも、今じゃないと出来ない事だって、結婚してないからやりやすいことだって
世の中には沢山あるのにねえ。少なくとも私にはまだまだあるわ。

それに、別に彼が居ないわけでもないし、私は現状で充分幸せなのよ。
彼のステップアップを誇りに思うし、私のステップアップも彼は応援してくれてるし。
そんなに心配しないでね、ママ。

ただ、やっぱり親としては、日本人と付き合っていて欲しいみたい。
別に私は外国人が好きなわけでもなくて、日本人と付き合ったこともあるけれども
ただ今好きな人がアメリカ人だっただけ。
それにアメリカ人とはいえ、日本語は流暢だし納豆だって梅干だって食べれるんだから!
「そんなに流暢には話せませんよ」なんて
「日本人的な謙遜の心」まできちんと身に付けているような人だし。

確かに、私は日本人に限らずヒョロヒョロとした人にあまり魅力を感じないし
眉毛をバッチリ整えちゃうような男性にもなんだかギョッとしてしまう。
オシャレすぎる人も気後れしちゃうから駄目。
デートに美味しくて高級なレストランに連れて行ってくれちゃう人も疲れて駄目。
偶然、周りに居る日本人にそんな人が多くて、好きになれないってのもあるのかも。

今日気が付いたのが、
母親の懸念は、外国人と付き合うときっとどこかへ行ってしまう、という事みたい。
永住権はとらないのかしら、とか言っていたからね。
でも、日本人と付き合ったって、転勤で地方に行っちゃうかもしれないし
海外転勤でどこに行くかなんてさっぱり分からないでしょう。
少なくとも私は、今は自分自身が東京に居たいという気持ちがあるから
どこにも行かないので、心配しないでね。

きっと、いくつになっても私は両親にとっては「かわいい子供」であるに違いなくて
出来れば近くにずっと居て欲しいんだろうなあ。
私も、出来れば両親とは会いたいときに会える距離に居たいなと思っているから安心してね。
と今度一度、言葉で伝えておくべきなのかもしれないわ。

それにしても不思議。
オーストラリアに行きたかった幼い私の夢をかなえてくれたのは両親。
そして、たった10ヵ月の滞在で身に付けた英語を維持&レベルアップするために
いろいろ勉強させてくれたのも、また両親のおかげだった。
今でも仕事で不便のないレベル(転職活動の面接も外国人と英語面接が中心だし)
日常会話で不便はない最低限の英語力を保てている事を喜んでくれている。
だけれども、あくまで東京に居て欲しいんだなんて。
でも、それがきっと親心なのね。。。
by kummy1978 | 2006-12-09 22:26