人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love my family n friends


by kummy1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フェロモン

仕事を早く抜けて英会話に行った。ちなみに初めて行くブランチ。

異常なくらいよく話す女の子が居て、その振る舞いや、話し方、周りの人の事を全くといって良いほど考えていない行動に、きっと世間知らずの大学生なんだろうな~(誤解されると困るから注意書きすると、別に大学生が↑みたいな行動をとると言っているのではない)と思っていたら、なんと同じ歳だと分かり、かなりの衝撃!
毎日朝から夜までそれこそ英会話スクールに入り浸りらしいので、夏休み中の学生なんだと思い込んでいた。。。本当に、同じ歳でもライフスタイルって様々なのだなあと考えさせられた夜。

何レッスンか出てみたのだけれども、某講師との逸話
↑の女の子がひたすら話し続ける中、頑張ってみんなにも話す機会を与えようと気を遣っていた。(ちなみにおばさん、おじさん、私、その女の子とも英会話力バラバラ)何かの会話をしていた時に、この人頭いいな、と思ったんだけど、何を話していたのか覚えておらず・・・何かの折に「君と話せて良かったよ」「今日はとっても有意義で面白かった」「また会えるといいね」などなど言うので、調子のいい講師だなあと思っていたら、どうやら本気だったらしく、その後トイレに行く途中ですれ違った時に、連絡先の書いたメモをこっそり渡された。是非、もっといろいろ話して仲良くなれたらと思う、君に興味がある。と言われた。確かに話してて楽しかったし、もしそこら辺で出会ったならきっと友達になれたでしょうが、こういう場所で友達を探す気はないのですね、私。残念。

ちなみに、英会話教室ってこういう事は多々あります。恐らく、講師と年齢も近いし、私は英語での普通のコミュニケーションに不自由はないので、久しぶりに(講師仲間及び外国人以外、日本人で)普通に会話をしていける相手が見つかったから、よくあるのだと思う。明らかに「遊び人」も居るのですが、そこら辺は、日本人と同じで喋ってみれば大体分かります。


さてさて、話を戻して・・・
レッスン中、全くと言っていい程何も言葉を発しない、また発しようともしない、ちょっと大人しい感じの男の子(大学生風)が最後のクラスにやってきた。(ちなみにしつこいけど、私が居た場所は英会話スクール。いつも不思議に思うのは、話に来るはずの場所で何も話そうとしない人達。かなり居るんです、摩訶不思議です)
結局彼は、ほとんど何も発しないままレッスン終了。

さて、帰ろうとEVに行くと、どこからともなく(いや、実はとてつもなく不自然な方向から)例の大人しい彼がやってきました。すると日本語では性格が変わり、シャイなはずの彼が話し出しました。早く帰りたいので携帯メール打ちながら適当に流し、地下鉄の入り口まで行き帰ろうとしたら
「是非、これから晩御飯でも、と思って・・・どうですか?まだ早いですし。僕この近所だし」
との事。っていうか、私あなたの名前ですら知らないし、たった1時間弱前に会ったばかりだし、1時間何もコミュニケーションしてないし、あなたはこの近所でも私は家まで1時間だし、明日も仕事だし、大体アナタに興味ないしと思い、丁重にお断りし帰ろうとしたら、じゃあ連絡先教えてください。と。私ったら、手に携帯持っているにも関わらず「私、携帯持ってないんで」なんて答えてました。すると、連絡先を書いて勝手に渡されました。「とてもステキな方だなあと思って」と言われ。何も話していない人からそんな事言われても、全然嬉しくなかった。

結局私、その人の名前も知らないまま。
(連絡先メモするなら名前くらい書けばいいのに。でも連絡とらないけどね)

それにしても、講師にもその人にも、なんだかもてる一日でした。
私ったら特別のフェロモンでも発していたのかしら。

そもそも、私はもてるようなタイプとは程遠いので、相手に気があるにしろ、ないにしろ、一日に何人もの連絡先を普通の生活をしている中で教えてもらったのは初めてです。でも、今回思ったのが、自分が惹かれた興味ある人以外から連絡先を聞かれても、興味をもたれても、私は嬉しく思えないのだ、という事。もう、モテル人を羨ましいと思うのは辞めたほうが良さそうです。
by kummy1978 | 2005-08-29 18:40