Love my family n friends


by kummy1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Recipe( 21 )

キウイフルーツジャム

【材料】
・キウイフルーツ 3個
・グラニュー糖 適量

【作り方】
・キウイフルーツの皮をむき、いちょう切りにする
・鍋に入れ、グラニュー糖適量(30グラム程度かな)を加えて中火にかける
・汁気が出るまで焦げないように気をつけながら加熱する
・沸騰したら、火を弱めながら煮詰める
・この時点で味見をして、甘さが足りなければ加える
・さらに煮詰める。冷めるとジャムらしく粘度が増すから、ゆるめで火をとめて
 沸騰消毒した瓶に入れて出来上がり。

私は、すっぱいジャムが好きなので、グラニュー糖はかなり少なめにしてます。
レシピによってはキウイ3個に70グラムから100グラム入れるみたい。
私は大体50グラム入れてるかなって程度ですが。
[PR]
by kummy1978 | 2007-01-24 21:18 | Recipe

りんごの煮付け

【材料】
・りんご(新鮮なのじゃなくて傷みかけたのとかで充分)
・シナモン
・あればレーズン

【作り方】
・りんごの皮をむいて、適当なサイズに切る
・少量の水、レーズンとともに煮るだけ。
・あればシナモンを加えると更に美味しい。
ちなみに、りんごの甘さで充分なので砂糖・はちみつは要らない。

昔は果物あまり食べなかったのに、一人暮らしを始めたら食べ始めた。
りんごを一個ずつ買ってもいいけど、まとめて買ったほうが安上がりだし面倒くさくない。
という事で、スーパーでまとめて買ってしまうと、痛んでしまうものが出てくる。
なんせ、りんご、キウイフルーツ、バナナとか数種類買ってしまうと食べきれないから。
だったら買わなければいいけど、一種類だけじゃ飽きてしまうし。

で、傷みかけたりんごは煮付けを作ってヨーグルトと食べたり。
そのまま食べてもヘルシーデザートだし、アイスと食べてもおいしい。
[PR]
by kummy1978 | 2007-01-24 20:35 | Recipe
【材料】
・きのこ類。私はシメジとシイタケ、エリンギを使うことが多い。
・ほうれん草
・ベーコン
・ニンニク
・調味料

【作り方】
・パスタ用のお湯を沸かす。お湯が沸いたらパスタを茹でる。
その間に↓をすませる
・ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める
・ガーリックは焦がさないようにしんなりさせる。
・適当に切ったベーコンを加える。一口大にしたキノコ類も加える。
・ほうれん草を加える。結構たっぷり入れて平気。
・調味料で味を調える。私は輪切りの唐辛子とか入れてちょっとアクセントをつけます。
・お醤油味にしても美味しい。
・ここまでをパスタが出来るまでに終わらせて、茹で上がったらパスタと和える。

これ、材料さえ揃っていれば、家に帰ってきて15分弱で出来ます。
簡単だけど、ほうれん草もたっぷり取れてお薦めです。
[PR]
by kummy1978 | 2007-01-23 17:23 | Recipe

ミートソース

【材料】
・たまねぎ
・にんにく
・セロリ
・人参
・合いびき肉
・ホールトマト
・調味料(塩・胡椒・ソースなど)
・マギーブイヨン
・マッシュルームなど

【作り方】
・ニンニク、たまねぎ、セロリ、人参 をみじん切りにする。
 人参はスライサーですりおろしてしまってもいい
・セロリの葉はローリエ代わりに取っておく。
・ニンニクをオリーブオイルで炒める。
 そこに上のみじん切りにした野菜、合いびき肉を加えて炒める。
・ある程度炒めてしんなりしたら、そこにホールトマトを加える。あればワインなんかもね。
・マギーブイヨンや調味料で味を調えて、セロリの葉も入れて煮詰める。
・水分が煮詰まったら、セロリの葉を取り出して出来上がり。

【食べ方】
小分けにして冷凍。
ミートソースとしてはもちろん、他にも
・ご飯の上にミートソースをかけ、チーズを載せてオーブンであたためて食べる。
 キャベツのみじん切りとか加えても美味しい。
・オムレツ。卵の中に入れるだけ。形をきれいに、トロトロの中身で出来れば完璧ね。

などなど。
私はピリ辛が好きだけれども、作る時は少しだけ輪切り唐辛子を加えている。
あとタバスコも気分によって。でも辛くしすぎない。
そのあと、ミートソースを使う料理によって辛さを自分で調節。
[PR]
by kummy1978 | 2007-01-23 17:14 | Recipe

パン作り

f0071142_1759721.jpgパンを作ってみた。初めてにしては十分な出来栄えかな。焼きたてパンは美味しい。もっともっと練習しようと。
[PR]
by kummy1978 | 2006-10-08 22:34 | Recipe

魚料理に挑戦

e0028279_22555898.jpgオレンジページのレシピを使って、めかじきの梅風味ソテーを作ってみた。これが、簡単ですっごく美味しいの。簡単な作り方はもう1つのブログに書いてみた。本当に簡単なの。それなのに梅風味が程よくってすっごく美味しいの。これなら私のレパートリーの1つになりそう。


最近、本当にお料理が楽しくてしょうがない。更には「お菓子なんて買えば美味しいもの一杯あるよ!」なんて言っていた私が、クッキーとかスコーンとかベーシックで簡単なものを作り始めたくらい。この前チャレンジして面白かったのがパン作り。習ったこともなければ経験もないけれども、とりあえずオーブンレンジについていたレシピを見ながら作ってみた。バターロールなんだけれども、あの最後のクルクルって形にする所が楽しいのです!でも、一回で9個作ったら全部が個性発揮した形になってしまったり、まだまだ修行中。でも、自分で焼いたパンを毎朝食べるのってすっごく幸せ。ベーシックなパンが作れるようになったら、今度は穀物パンとか作ってみたい。目標は。自家製パンで、サンドウイッチを作る事。

いつか、大きなキッチンの家に住めたら(所詮ここは東京だから、大きいって言ってもたいした事はないだろうけれどもね)お料理はもちろん、お菓子とかパンとか一杯作ってみたいなあ。
オーストラリアのホストファミリーの家のキッチンは理想的なサイズと形だったと今更ながら思う。毎日の晩御飯に簡単に手作りのお菓子を作ってくれたホストマザー。あれはやっぱり、オーブンが下ではなくて、立ったまま使える配置だったから簡単にいろいろ作る気持ちになるんだろうなあなんて思う。

そろそろ本当に編み物も始めようと思うし、
私ってば意外にも女の子なんだなあって最近自分自身にビックリです。
[PR]
by kummy1978 | 2006-10-01 22:55 | Recipe

パスタサラダ

e0028279_23392789.jpg先日彼に作ってもらったランチをまねて、パスタランチを作ってみた。
冷蔵庫にある野菜とパスタと、ツナの水煮缶、ノンオイルイタリアンドレッシングがあれば完成するレシピは、時間がないときとか、サラダを多く食べたいけれどもお腹もしっかり満たしたい時におすすめ。今回は、チーズやトマトも飾り付けて、ツナと野菜はあえて初めから混ぜないで、食べるときにドレッシングをかけて食べてみた。そのほうが、私の使っているサラダ用のタッパーに入れやすいし、見掛けがキレイだから。いろどりが美しいと、食欲もわきます。
[PR]
by kummy1978 | 2006-09-14 23:39 | Recipe

お弁当

f0071142_1346153.jpgハーブでまぶしたチキンと蒸したキャベツ(味つけなし)、野菜をシーゾニングで炒めたもの、パスタ。
とってもシンプルで15分で全部出来てしまうけれども、お弁当箱に入れたら豪華で美味しそう。
野菜のシーゾニングで味付けしたものはかなり簡単だし便利で美味しい。
[PR]
by kummy1978 | 2006-09-12 16:34 | Recipe

こんにゃく

f0071142_23113985.jpgコンニャクが余っていたのでmixiで入っているお料理のコミュニティーで検索をして、そこから適当にアレンジをしてコンニャク炒めを作ってみた。ちなみにこんにゃくステーキだとか、冷凍したら歯ざわりが面白いらしいだとか、いろんな事を学んだ。今度冷凍コンニャクを食べてみたい。

今回は、余っていたキャベツのみじん切りと一緒に食べて美味しいように、味は濃くちょっと辛めに。余っていたミョウガを合わせて、やっぱり中途半端に余っていたカシューナッツも入れてみたら、意外にも美味しくて新たな発見だった。

More
[PR]
by kummy1978 | 2006-08-26 23:28 | Recipe
f0071142_2232385.jpg我が家の定番料理を作ってみた。
小さい頃から時々我が家の食卓に出てきていたもので、決してメインではないけれども、とっても美味しくて私は大好きで、だから時々無性に恋しくなる。母親に電話をして作り方を聞いてみたら、なんてことはない、ただ煮るだけ。それでもやっぱり母親の味であることに変わりはなくて、自分で作ってこんな事を言うのもおかしいけれども、なんだかホッとした。

レシピはもう1つのブログにアップしました。
[PR]
by kummy1978 | 2006-08-20 22:12 | Recipe