Love my family n friends


by kummy1978
カレンダー

<   2006年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

「どう、仕事は?」
「まだまだso complicatedでこれだけあるapplication達を使いこなすのが大変。
 ちょっとまだまだconfusing ne」
「confusingじゃないよ。すぐ慣れるから大丈夫」
「そうだといいんだけれども。。。がんばります」
「BTW 仕事は慣れれば大丈夫だけれども、ここは好き?楽しい?」
「もちろん!みんな優しいし思っていたよりもずっと楽しいし転職して良かった!」

本当に、本音で心の底から楽しいと思っています。
今までの職場では感じることのなかった種類の感情。
仕事の種類、ここでのやり方、周りとのコミュニケーション方法などなど、
自分がどちらかというと得意とする分野の作業が多いし
いろいろな事のやり方が私が好ましいと思っていた方法だったりする。
だから、とても居心地が良くて。

この業界はもっとガツガツした人が多いと思っていたけれども
今までのどの会社よりも穏やかな雰囲気が流れている。
これだけの仕事量をこなしているというのに感心してしまう・・・
恐らくチームの中のチームをまとめている女性が醸し出す雰囲気が良いから。
他のメンバーもみんな仲良く楽しくチームワークが素晴らしい。
こんな人になりたい、と思えるような人達に囲まれて一日を過ごせる自分の環境に
今とっても感謝しています。

だって、前の会社や常駐先では
“人のミスを必死で探して、足を引っ張って同僚をけなして仕事をする”
ような人を何人か見てきたから。
もちろん素晴らしい人にも常駐先では出会えたけれども
人を蹴落とすタイプの人のインパクトがあまりに強かった職場だった・・・

本当に転職して良かった。
何より毎日朝起きて会社に行くのが楽しみだなんて
疲れて一日の仕事が終わっても、楽しく友達と電話出来るなんて
更には疲れていても、楽しく次の日のランチを作れるなんて
私ってば平凡だけれども何だかんだ言って幸せな毎日を過ごしているのかもしれない♪
[PR]
by kummy1978 | 2006-01-31 21:50

*cake*

e0028279_23144874.jpg先日、前から気になっていた大通り沿いの小さなカワイイケーキ屋さんに寄ってみた。
会社まで徒歩通勤なので、帰り道にちょっとだけいつもと違う所で曲がってみたら
偶然そのケーキ屋さんのある交差点に出ただけなのだけれども。

疲れた体にはやっぱり甘いものは最高です。
私の住む街周辺には有名なお店や、有名でなくても隠れ家的なお店が一杯あるので
もっと落ち着いたらどんどん散歩に出てみたいな☆

今度実家に帰るときには、会社帰りにいつも通る
なんだか有名な人が作っているらしいケーキ屋さんでお土産買おうと思っている。
そういうお土産を買うのが実は大好きです。

cakeといえば・・・
[PR]
by kummy1978 | 2006-01-30 23:14

ランチ

e0028279_23153213.jpg先週一週間、ランチは外食かランチボックスを購入してきてデスクランチをしていたのだけれども、さすがに飽きてしまったので、本日晩御飯を作る時に一緒にランチも作ってしまった。
といっても、晩御飯は和食だったので全く違うものなのだけれども。
本当は、おかずを一杯作って、それをつめていきたいのだけれども
私にはそれだけの技量はまだない。
冷凍食品をつめて作る事なら出来るかもしれないけれども
保存料とか使っているだろう事を考えたり、味付けを考えると
大してランチボックスを買うのと変わらない気がする。
ってことで、ランチはやっぱり作るのも負担にならないサンドウィッチが最適って結論に。

ツナ&キューカンバー
ハム&チーズ&ゆで卵&キューカンバー

どうしてきゅうりが二つともに入るのかというと来るだけ一杯使ってしまいたかったから。
残った分は晩御飯のつまみにそのまま何もつけずにかじってみました。
野菜スティック大好きなのです。
チーズは昔妹に、塗るチーズを使うと美味しいと教えてもらっていたので使ってみました。
明日が楽しみです。
これに、りんごかバナナかみかんでも持っていこうかなと思っています。
ちなみに私、前の常駐先でもりんごを丸かじりしてました。
そろそろきちんと皮むきの練習しないとね・・・

サンドウィッチ用のパンは、ちょっと贅沢に美味しいパン屋さんで穀物系のを購入。
私にとってはパンって大切なので、一人暮らしを始めてからも
一番贅沢をしているのはパンかもしれません。
高くても美味しいものを買う。
朝から美味しいものを食べれば一日気持ちよく過ごせる気がしています。
単純明快。

明日の朝は、フルーツ一杯すでに準備しました。
それにヨーグルトとブルーベリーを混ぜて、いちじくのマフィン。
あとシリアルと野菜ジュースと紅茶とコントレックス。
われながら良く食べるなあと感心してしまいます。

通勤に体力使わないのに、こんなんでいいのかしらね?

通勤といえば
[PR]
by kummy1978 | 2006-01-30 21:15

祖母

ずっと東京に居た祖母があと一週間で関西に行くことになった。
入院したばかりの頃は、職場と近かった事もあって
毎日のようにお見舞いに行っていたものの
祖母の再度の転院で病院が辺鄙な場所になり、
更に自分自身の体調不良、転職活動、部屋探し、引越しが重なり
ここ最近はあまりお見舞いに行くことが出来なかった。

本当はこんなに早く関西に行っちゃうなんて思っていなかった。
だから、今朝、妹からのメールで連絡を受けて、正直ショックだった。

別に日本国内だし、時差があるわけでもない。
だけど、やっぱりちょっと行ってこよう、というノリでは会いに行けない。

数ヶ月前に祖母に言われたことがある。
Kummyちゃんとはいっぱいいろいろな話をしたね、って。

中学生の頃、夏休みの課題で戦争体験者の話を聞き作文を書く、というのがあった。
私には祖父がいないので、その時も祖母の話を聞いた。
入院していたときに、あの話がこんな文章になるんだって感心したんだよ、ありがとう、と言われた。思い出したくもない話だっただろうに、幼かった私にきちんと全てを話してくれた祖母。私こそありがとうだよ。
学生の頃、就職活動の間に祖母の家に行き、時間を潰した事が多々あった。
今と比べてあの頃は選択肢が無限にあった分、将来の悩みもいっぱいあった。
同じ学生の立場の人と話すのとは違い、
祖母を前にすると私は幼い子供の頃と変わらず素直になれた。
同時に祖母の若かりし頃の話を聞いたりもした。
外国人の彼氏を持つ私に良い顔をしなかった両親だったけれども、祖母は気にせずに話を聞いてくれたから、よく当時の彼との事を祖母に話したっけ。
祖母の入院中にも、祖母の若かった頃の話をいろいろ聞いた。
私のもう一人の亡き祖母と同様、二人ともずっと仕事を続けて生きてきた女性。
そういう意味でも大先輩。
もっともっといろいろ話したかったな。

今日、寂しくなるね、って言ったら泣きそうになってた。
私も泣きそうになったけど、笑った。
国内だし、飛行機に乗ればあっという間だし、たまには東京に帰っておいでよって。
行く場所がないよ、って言うから、私のマンションにおいでよって言った。
だって新築だから段差も全然ないし、狭いから逆に何でも近くでこなせるし、快適だよって。
そんなの現実問題無理かもしれないけれども、私は本気で言った。
だって寂しいんだもん。

次にいつ会えるのかな?分からないから一杯握手しようね、なんて言わないで。
いつもお見舞いに行くと帰り際は握手していたのだけれども、今日はいつもの3倍くらいした。
エレベーターまで送りに来てくれた祖母に、精一杯の笑顔でバイバイと言って
ドアが閉まったらちょっとだけ泣いた。
東京で会えるのはおそらくあと一回。
お見送りに行く時。
寂しいな。
[PR]
by kummy1978 | 2006-01-29 18:00

Mum, dont worry about that.

今朝、実家に電話をして母親に言われた言葉。
「日本語忘れないように気をつけなさいよ」

二十数年間も日本語話してるんだから、忘れるわけない・・・
しかも私、自分が日本人である事に誇りもってるしさ。
そりゃあ、普段の生活は英語が中心。
家でも電話相手とは英会話な事が多い。
でも、母国語を忘れるなんて事は絶対ない。
心配しないで大丈夫よ。

でも、日本語以外話さない母親にとって
一日中英語を話していると日本語を忘れるものだと思うらしい。
確かに10年前のまだ若かりし頃、留学から帰国した私は
一年間ほとんど日本語を使わなかったため
初めの数日はちょっとだけ戸惑うこともあったけれども、
でもすぐにいつものスーパー早口に戻りました。
だから心配しないでー。

はあ、実家に帰りたいな。
みんな元気かな。
ワンコ達は元気にしてるのかな。。。
[PR]
by kummy1978 | 2006-01-29 11:30

Chinese new year

キュートくんが今日のフライトで故郷に帰っていった。

だからどうって事はないのだけれども、
先週末から一週間、一生懸命妹たちの為に頼まれた洋服を買いに一人でZARAに行って
女性用のフロアで買い物をして恥ずかしかっただとか
そんな話を聞くと、うれしそうで楽しそうで、羨ましくなってしまった。

ちなみにNew yearを家族とともに祝うのだそうだ。
そういえば、昨日も会社で中国系の人からhappy new yearのメールを貰った。
私が引き継いでいる仕事の前任者もチャイニーズのため
金曜日は仕事中にも中国の新年についていろいろ教えてもらった。
ちなみに日本ではハッピーニューイヤーというのと同じように
あちらでは、make more moneyと言うとの事。
もっとお金を稼げば幸せになるでしょ。だからよ。と聞き納得してしまった。


実は私も、この週末は本当は家族に会いに帰りたかったのだけれども
飲み会の予定が入っているからゆっくり出来ないと分かっていたので断念。
正直、とっても仲良しでお互いvery closeな家庭で育ってきたので
静かな生活も楽しいけれども時々とっても寂しいのである。

家にいた時は、犬が自由に出入り出来るようにドアは全部閉めないでいたのだけれども
少し開いているというのに、遠慮がちにドアをノックしながら妹が「ねえねえお姉ちゃん」と言って入ってくるのも、毎日の出来事だった時はなんとも思わなかったのに、今では時々なつかしくなってしまったりする。
そんな寂しさを紛らわすために最近messengerを使う事が多いのかもしれない。

     ☆      ☆      ☆      ☆      ☆

さすがに一週間分の緊張で疲れ果てていたのか、
土曜の朝から友達から何通かメールが入るも
携帯をチェックはするものの、午前中はベッドから出れずゴロゴロ。
実家にいる頃は、朝はキューイフルーツとバナナしか食べていなかったフルーツだけど
一人暮らしを始めてから、パンの他にフルーツ(strawberriesとkiwifruitとミカン)とシリアルとヨーグルトのほか、さらに時間のある日は卵料理も食べるようになった。
ちなみに関係ないけれども、kiwifruittってChinese gooseberryっていうんだそう。
ってべりーなの??

今週は会社近くのデパートで夜になると値下げが行われて
イチゴ1パック680円になるので、ここぞとばかりに大量に買い込み
大好きなイチゴを朝も夜も一杯食べた。

でも、昨日買い物をしなかったので、今日は朝はパンとシリアルのみ。
おかげで全然元気が出ずに、結局昼間は掃除をダラダラとして、お風呂を掃除していたら
なぜだか自分の足のケアをし始めていて、なんともはかどらない日だった。

夜は、前の前の会社の同期と新年会。
今でも付き合いがあるのは嬉しい事だ。
実際一緒に働いたことはほとんどないというのにね。
ちなみに、職種は違うけれども、支店の同期とも時々会っている。
会社の風土には全く馴染めなかったけれど、人との出会いには恵まれていた気がする。
今日は5人集まったのだけれども、実は私を含めて3人は既に他の会社で働いている。
そのうち1人以外は二回目の転職をしたので、
5人の平均転職回数は丁度一回だね、なんて言って苦笑。
でも、少なくとも私は、それぞれの転職でステップアップしたと思っているし
今回は少し方向転換したけれども、それは自分の意思での事だし納得しているし
勤務先にこんなに納得したのも始めての事。
それぞれのいろいろな話を聞いて、自分の話もして、
どこでどんな仕事をしていても、それなりに悩みとかあるんだなあと
当然の事だけれども、改めて感じたり。
みんな、3年後どんな風になっているのかな?
楽しみです。

と、一日あまり家事関係は進まなかったけれども、楽しいゆったりした飲み会で一日を締めくくれて良かった。

あっ、今これを書きながらテレビを見ていたら、通販ですっごく良さそうなミキサーみたいなのを紹介していた。これならイチゴシェークを作れるじゃない!欲しい。。。
[PR]
by kummy1978 | 2006-01-28 02:21

TGIF

TGIF(=Thank God, it's Friday!)なんて心から思ったのは久しぶり。
大した事は全然出来ていないけれども、
それでもやっぱり初めの一週間はとても疲れた。

今週は疲れて料理をする気力もなく、ついつい外食が多くなった。
前の会社も今の会社とすぐ近くの所にあるので、二回も元同僚と食事に行った。
さすがにそれぞれ違う人とだったのだけれども、
一人暮らしである私たちにとっては気軽に会社帰りに約束をしていなくても会える人は
とってもよき仲間となるのである。

金曜夜中、ちょっと開放された気分になって
夜更かしをしていたら、キュートくんから連絡。
messengerで夜中の3時くらいにチャットしてさすがに疲れて寝る。
クタクタ。

充実した一週間だった。

それにしても・・・
[PR]
by kummy1978 | 2006-01-27 23:30

am busy

忙しい。
でもこういう忙しさは好きかもしれない。

More
[PR]
by kummy1978 | 2006-01-26 23:38

messenger

昨晩messengerで交わした会話が頭の中をグルグルめぐる。
you really meant that......?
or you were drunkだっただけ?
本気だったの?
それともノリ?


無意識で無邪気で素直であるという事の罪。
そう、アナタはそういう人。

これ以上、アタシを惑わさないで。
[PR]
by kummy1978 | 2006-01-25 01:19

健忘症?

一日中英語ばかりでコミュニケーションをとっていると
久しぶりに会った友人と話す時に、言葉が出なくなるものだと気が付いた。
おかげで何度考え込んでしまったことか。。。

だってさ、朝から英語で会話。
日中も英語で会話。そして何百通も流れてくるメールも全て英語。
慣れない仕事に疲れ果てて家についてiTuneで流しているラジオも英語。
電話をしたり、msnするのも英語が多い。

仕事以外で英語の部分は昔から変わらない生活パターンではあるものの、
日中から英語ばかりなのは大きな変化。
それも、半端でない流暢な英語にさらされているわけで
更には米語を話す人が多いので、私にとっては耳が疲れてしまいます。
つまりは、仕事や友達作りに、私の毎秒は必死なのです。

今度、友達に日本語を教える事になったのだけれども
教える代わりにランチをご馳走してくれるそうなので、
遊び感覚というわけにもいきません。
こんな状態の私で大丈夫なのか、心配でたまらないのが本音。
[PR]
by kummy1978 | 2006-01-24 23:57