Love my family n friends


by kummy1978
カレンダー

<   2006年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

So where the bloody hell are you?

Australiaのadが私のマイブーム。
この英語を聴いていると本当にホッとする。
ちなみに今年は日豪交流年です。

今日電話で初めて話をした米国人と
電話がつながり用件を言う前に一言二言挨拶をしたら
「So....BTW、英語をどこで習ってきたの?Australia or UK?」と(もちろん英語で)言われた。。。

そんなに強いアクセントがあるとも思えないし、
意識をして話をしているわけではないけれども
やっぱりきっと私の英語はちょっと変わっているのかもしれない。
特に、どんどん外国人比率があがってきている部署で
米国人や、いかにも米国に住んでいたのが分かる英語を話す同僚に囲まれていると
私の英語は際立って変わっているのかもしれない。

そういえば、Beerの言い方もオージーらしいと言われたのだけれども
こればかりはオージーっぽい言い方があるなんて知らなかった。

私が住んでいた街はオーストラリアでも寒い地域だったから
今頃の時期はもう秋になりはじめていて、
11年前、寒い日は冬服を着始めていたのを覚えている。
日本で制服のない学校に通っていた私にとっては幼稚園以来の制服で
しかも私立だったからか、オーストラリアの有名なデザイナーのデザインした制服で
なんだかそれがまたかわいくてとっても嬉しかった。
(ちなみにこのデザイナーの子供が同じ学校だったから
 私が留学した歳に新しい制服に変わったので、私は二種類の制服を着ていた)
そんな事を思い出す。
ホストファミリーの家の裏庭でしょっちゅうBBQをしていた事も
キレイな湖の周りをジョギングしていた事も。
その頃着ていた服まで11年経った今でも鮮明に覚えている。

やっぱり私はオーストラリアが大好きで、それはきっと一生このままなんだと思う。
こうやって、フト懐かしい気持ちになりながら歳を重ねていくのなら
やっぱりもう一度オーストラリアに住みたいと思う事もある。
東京も好きだし、今の生活をこよなく愛しているけれども。
どこでもドアがあればいいのにね。
なんて子供のような事を願う。

そんな金曜日。
明日はお花見とbarbieです。
え?人形のバービーちゃん?とか思った??
まさか、barbieとはBBQの事。オーストラリアではこう言うのです。

ちなみに
Would you like cuppa and bikkies this arvo?
What would you like for tea?
ってめちゃくちゃAussie英語なんですね。てっきりアメリカでもこう言うんだと思ってた。

*以下参考までに*
Cuppa= cup of tea
Bikkies=Cookies
Arvo=Afternoon
Tea=Dinner

Aussieの話題のついでに
[PR]
by kummy1978 | 2006-03-31 00:14

私の部屋

引っ越したばかりの頃、
まだ有給消化中だった私は毎日が暇だった。
そして、ひどく孤独だった。

せっかく仲良くなった友達も当然の事ながら仕事中で
私はといえば、家具もまだ揃っていない部屋で
毎朝目が覚めると一瞬自分がどこに居るのか分からなくて
やらなくてはならないことは山ほどあるというのに
全然思うように進まなくて、
ランチやディナーの予定をとにかく埋めては、とにかく友達に会っていた。
仕事中の友達から電話があれば、それこそお構いなしによく話した。

家族とずっと一緒に居て、
ちょこまかとカワイイ愛犬がくっついてきて
寝るのも犬と一緒で、そんな生活をしていた私には
全く一人で暮らすことに慣れる日が来るなんて思えなかった。
場所柄、また便利さから考えてしょうがないけれども、
高い家賃を払っている代償として
全くの自由を手に入れたけれども、
おまけに孤独まで一緒にくっついてきて
一人暮らしってこんなものなの?!なんて思ったりしていた。

だけれども、約3ヶ月経過する今、私はこの部屋にいるととても落ち着く。
家に帰ろうと考えたときに思い浮かぶのは、他でもなくこの私だけのための空間。
寂しいとか孤独だとかそういう感覚はなくなって
ホッとする空間になりつつある。
狭いし、殺風景だし、荷物はちらかっているけれども
それでもやっぱり私の部屋で、家であることに変わらない。

何を特にしたわけでもなく
なんだかとっても疲れていた今日、
仕事から20時半には帰ってきたものの
ジムに行くでもなく、部屋でアロマを炊いて、歌を歌いながらゆっくり過ごしながら
そんな事を考えていた。
人間の適応力って素晴らしい。
[PR]
by kummy1978 | 2006-03-30 23:54

目黒川

桜があまりにキレイなので、仕事も早く終わったので同僚たちとお花見に行った。

中目黒のsoraはとても美味しい。
女性5人も集まれば話題は尽きない。
最近思うのだけれども、私は女性だけというのもとっても好き。

帰りに目黒川の桜を見た。
小さな幅の狭い川沿いに咲く桜はきれい。
でも正直、町田の恩田川沿いの桜のほうが何倍も圧倒される美しさがあるように思う。
川沿いの桜なら町田も負けていない。

e0028279_053319.jpg自転車を職場に置いたまま電車で帰宅。
帰りに、近所の商店街の端にある小さな小さな公園で、とても美しい桜が見事に咲いていたから、立ち止まって写真を撮った。満開で本当に一番美しい状態は、たった一週間ですらもたない。一年のうち、この短い期間だけのために、一生懸命生きて、誰が見ているわけでもない夜空に向かって力強く花を咲かしている桜を見て、日本人で良かったとこんなときに思う。
この美しさに感動し、一日毎の微妙な違いを敏感に感じる事の出来る感性を、私はとても素晴らしいと思う。
東京のど真ん中であっても、自然の多く残るところであっても、変わることなく多くの日本人がこれだけ自然に目を向ける季節。

桜の時期はあっという間に過ぎて、
一週間後には今の美しさはないかもしれない。
それでも、また来年の桜を楽しみに、なんだか頑張れる気がする。
[PR]
by kummy1978 | 2006-03-29 20:30

大切な友達

少ないけれども、大切な友達が居る。

近くに居ていつでも会える人もいれば、
近くだけれどもたまにしか連絡を取らない、
とはいえ会えばすごく楽しく過ごせるし、なんでも話せる人。
遠くの国に居る人もいる。

今日は、そのうちの二人から連絡があった。
PCを開いたら、特別なにがあるわけでもなく、メールがあった。
それだけでなんだか暖かい気持ちになった。
今返事書いてるからね。ちょっと待ってね。勉強応援してるよ!

夜、Mちゃんから電話があった。
彼女の悩みや心配事を聞きながら、他愛もない話をする。
電話をきってフト、
一人暮らしをはじめてから、彼女が居なかったら私はつぶれてたかもしれない
それは大げさだけれども、いろんな場面で助けられたなあと改めて気が付いた。

時々思う。
大切な友達みんなが友達になったらおもしろいだろうなって。

そうだ、今度一緒に岩盤浴とか温泉とか行きたいな。
滅多に会わないし、連絡も頻繁にとるわけじゃないけれども
元常駐先で出会った二人は、私にとって憧れのお姉さんでもある。

久しぶりに家で一人ゆっくり音楽を聴きながら過ごしてみて
人との出会いについて考えてみた夜。

なんだか「ありがとう」って言いたくなった。
[PR]
by kummy1978 | 2006-03-28 23:40

am alive

blogを頻繁に更新していると、一日更新しないだけでも
生きてる?マンションで一人倒れてない?と心配してくれるお友達が居ますが
しっかり生きています。
元気が有り余って、昨日は今までグループでしか会ったことのなかった男性に誘われるがままに、日曜午後の日比谷公園を散歩。なぜ日比谷?とか思ったものの、ジムにはまっていたり、代々木公園が好きだと言ったのを覚えていて、どうやら桜や草木がきれいになってきたし、私があまり行った事のなさそうな所を選んでくれたとの事。ステキな心配りです。
そして、今日も元気がありあまって、仕事から帰ってきて、きちんと晩御飯を作って食べて片付けをして、ジムに行って、2キロ走って(2キロなんて10分あれば走れてしまうので私にとっては運動と言っていいのか分からないけれども)スタジオの混み具合を気にしながら1キロ歩いて、雑誌を読んで前のピラティスが終わるのを待って、今日はハリウッドヨガをやってきました。
生きてる?と心配してくれるありがたいお友達。大丈夫、倒れるとしたらジムで倒れるのではないでしょうか???

ヨガって本当に気持ちいい。
今日は気が付いたら持参していた1㍑のペットボトルに二回も水を汲んだから、
3㍑も飲んだんだ、、、水だけで。
その他、朝は充実野菜と青汁、ポカリスエットを薄めたものも飲んでいるから、すごい事になる。代謝がよすぎるのかな??
[PR]
by kummy1978 | 2006-03-28 00:22

休日の過ごし方

引っ越してきて、一番落ち着いていておとなしくてだけど一番休日らしい土曜日を過ごした。
きっと昨日の夜、いつものみんなと過ごしたのがとっても楽しかったから
もちろんそれは毎週変わらないことなんだけれども
何があったわけでもなく、心から笑顔が絶えない数時間を過ごしたから
だから今日は誰と会うでもなく、自分の為に使おうと思えたんだと思う。

朝目が覚めると少々疲れが取れてなくて、ゴロゴロダラダラ。
そろそろおなかが空いてきて、外の天気の良さも手伝って起床。
手の込んだ朝食を自分だけの為に作って、
そうとは言ってもセロリだったり人参だったり、充実野菜を生の野菜で食べたようなもので
反対に、あま~いフレンチトーストとバナナも食べた。

妹と電話をして、それは何を話すわけでもなくだけどやっぱり楽しい。
離れて暮らしてみて一番 i miss...と感じるのは、妹と愛犬二匹、そして家族との時間。
喧嘩もするけれども、きっと密度の濃い家族生活を送ってきた年月が多いせい。
妹とはここ最近は、姉妹であり親友、そして相談相手になりつつある。
昔は相談は妹から受けるのみだったけれども、大人になったものだ。

すっかり元気になったので、lululemonによってジムへ。
今日は時間の関係で、ピラティスをやった。
小さなボールを二つ使うもので、これがまた本当に難しい。
でもきっと続けていけば、体のバランスはよくなると思う。
けれどもやっぱり私はヨガが好き。
ヨガといってもいろいろあるけれども。

そのあとはマッサージを受けて、妹に頼まれていた洋服を見に行って
食料品などの買い物をして帰宅。
晩御飯は冷蔵庫にあるもので適当に食べた。

妹と明日会う。楽しみだなあ。

そういえば、ヨガをするときに着るものが足りない。
私の場合はジムで走ったりもするので、
ヨガ用の半端丈パンツではやりにくいため、着替えたりもする。
そうすると本当に洗濯物が増えて、必要なウエアの枚数も増えて大変なわけ。
しかも、暑いから出来ればTシャツは着たくなくて、
下着とか気にするのも面倒くさいので、ヨガのサポート力の高いスポーツブラを兼ねたようなものが一番活躍頻度が高くなるわけだ。
毎日洗濯機を回すわけにも行かないから、
素材が弱らないように、手洗いで夜洗って、またすぐに着るような生活は結構大変。
明日は、出来れば時間を作って、lululemonでじっくりトップスを1つ選びたい。
今日も行ったけれども、ピラティスの時間の関係で
試着を思う存分出来ずに購入できなかった。
(つまり、明日の為に私は手洗いでヨガの一番お気に入りの服を洗ったわけだったりする・・・)

夜、テレビを見ながらずっとストレッチ。
いつも水泳と走るのと、自転車でジムに行くために
筋肉を使ってばかりだけれども、
ヨガをやったりストレッチをすることで、体のバランスを取り戻せればと思っている。
きっとヨガにはまってしまったのは、今までとは違う体の使い方と
何よりもきちんとこなせば精神的にかなり落ち着くからなんだと思う。
チケット制のヨガ教室に通おうかと迷っています。

久しぶりにキュートくん(もうキュートじゃないけどね)から連絡があった。
どうせ話すとまた言いたいことを言い合うことになってしまって
疲れてしまうかもしれないし、もしくは楽しく過ごすかもしれないし
分からないけれども、もう暫くは離れて過ごそうかと思う。

明日は朝からヨガ。頑張ろう。

明治通り沿いの桜が一番美しい時を迎えた。
それだけでとっても気分がワクワクする。春だね。
[PR]
by kummy1978 | 2006-03-25 23:52

Friday Night

忙しかったとはいえ20時半には退社。
きっと報酬や労働時間、労働環境やステキな同僚と働いている事を考慮すると
私はきっと日本全国民の中でも恵まれているんだと思う。大げさ?
20時半に退社する事に不満を言ってはいけない。
金曜日は特に、みんな気が緩むのか、本当にリラックスムードで
なんとなくタラタラと働いてしまうのも退社時刻が遅くなる要因のひとつ。
でもね、チームみんな同世代(4人中3人が同じ学年)で
しかもみんな似たような感じなんだから、楽しくないわけがない。

予定もないしジムにでも行くかっと思っていたけれども
Mちゃんと連絡を取ると、飲んでいるというので合流することにした。
自転車で会社に行っていたので一度家に帰り(デスクを離れてから10分後にドアを開けた)
着替えて、お弁当箱などを置いてバスにて渋谷へ。

いつものpubでいつものメンバー+その友人と。
私はちなみに +その友人 に該当するわけだけれども、結構な人数の人を知っている。
なによりも私はきっとこの人達の雰囲気がすっごく好きなんだろうなあ。
だって楽しいんだもん。
みんな同世代で、ワイワイフレンドリー。ステキな人達だ。

結局1時頃に帰宅。
六本木に移動する二人と一緒にタクシーに乗せてもらい
少し回り道をして家の前でおろしてもらった。
その二人はちなみにアイスバーへ向かっていきました。

本当に今日は特によく笑った一日だった。
MSNの☆が5つできっと楽しい一日になると確信していたけれども
思っていた以上に充実していた。仕事もプライベートも。

明治通り沿いの桜がとってもキレイです。
[PR]
by kummy1978 | 2006-03-24 21:31

gym

仕事が20時に終わった。つまり家に着くのが20時10分。
前もって作ってある晩御飯を食べて、ジムウエアに上だけ着替えて
コットンパンツにパーカーを着て家を出る。
21時前にはジムに着いて、調子に乗って3キロ走って1キロ泳いできた。
走るのはまだまだ足が疲れてくるけど、泳ぐのは1キロくらいならどうって事はない。
ペースも昔の私と比較すると格段と遅く泳いでいるのだけれども
その分続けて泳いでもどうって事なくなってしまった。
これのほうがきっと体にはいいのだろう。

時々、忙しくて疲れを感じたとき、地上にいると息苦しくなる。
昨年の11月ごろに胃をおかしくしていた頃は、本当に息が浅くて
眩暈がして、体がボロボロだった。
精神的に病まなかったのは、愚痴を聞いてくれた友人や理解してくれる常駐先の人が数は少ないけれども居たり、家族が居てくれたおかげなんだと思う。
ありがとう。
きっとみんなが居なかったら私は押しつぶされてた。
転職活動も、思っていたよりもずっとずっと早いうちに
希望していた業界のトップ3に入る所と言われる所に気が付いたら決まっていた事も
全部、みんなが応援してくれたおかげなんだよなあと一人になってみて思う。

話がそれたけれども、特別何があったわけでもないのだけれども
今日はなんだか感謝の気持ちで一杯だったので書いてみた。

水泳をしていて、自分でも調子よくスーッと前に水の中をすべるように進んでいく時は
水の中に居る時が一番「生きている」という感覚を覚える。
こんな事を感じることは、普段の生活ではないわけで、
そう思うとやっぱり私はきっと水が好きなんだと思う。

元気なうちに、体が思うように動くうちに挑戦してみたいこと。
→イルカと泳ぐ
きっと分かり合えるような気がしてならない。

そんな事を、ひたすらMTVを見ながら走って、泳いで、自転車で帰ってきて家について思った。
今日はよく寝れそう。

並木橋辺りの明治通り沿いの桜が一番美しいときを迎えている。
渋谷車庫前のバス停辺りがとっても美しい。
機会があればぜひ夜見てみてください。
私はここ最近、通りかかるたびに、立ち止まって1分くらい眺めています。
[PR]
by kummy1978 | 2006-03-23 22:52

lunch box

e0028279_0342538.jpgご飯物のお弁当を作ろうかと思い、お弁当箱を購入。
早速、生姜焼きをメインとしたお弁当を作ってみた。
どう見ても、サンドウイッチの二倍は栄養のバランスが良さそう。
しかもおなかに残りそう。。。
いいことだ。


突然前日の夜10時過ぎに思い立った割りには良く出来ているのではないかと思います。
だって、慣れてないんだよ。
それでもきちんと1時間以内で終わったし。
生姜焼きレシピは最近すっかりさぼり気味のもう1つのブログにでも書いてみます。
っていっても、生姜焼きくらい誰でも作れるよね。
だって私でも作れたし美味しかったもん。
私の場合は、電話で妹に味付けは何を入れるの?とか聞いてましたが・・・

これからは、もっと「すきまおかず」の研究をしようと思います。
[PR]
by kummy1978 | 2006-03-22 00:33

午後のひと時・独り言

休日のジムのスケジュールを見たものの、有料クラスだったり中途半端な時間だったり。
そんな事を言い訳に、ゆっくり起きた。

洗濯機を回しながら、片づけを始めて、段々調子に乗ってきたと思ったのに
野球のほうがもっともっと調子に乗ってきて、
野球の中継中なら空いていると思ってジムに行って走ろうかと思っていたのに
私までテレビの虜になってしまった。
こういう時に、恵比寿辺りのスポーツカフェに行ってみればいいのになんて思いつつ・・・

片づけが少しずつだけれども進んできたものの
やっぱりこれはこっちに仕舞いたい、ここをもっとコンパクトに片付ければ
こんなものはここに隠せるんじゃない?
なんて考えていたら、結局仕舞ったものをもう一度出してみたりして進まない。

野球を見ながら家具を動かしたりしゃがんだりたったりしていたら
腰が痛くなって、さらにおなかが空いてきたから
フレンチトーストを作って食べた。
ついでにバナナをフライパンで一緒に焼いてしまうのが最近の私の中のブーム。
暖かいバナナのトロリとした甘さはフレンチトーストによくあう。
本当ならば、これに生クリームだとかバニラアイスを乗せて
ミントの葉なんて飾っちゃって、しかもそれはベランダで育てていて
チョコレートシロップをオシャレにかけたり粉砂糖をふるってみれば
カフェみたいな一皿の出来上がり★
・・・・なんだろうけれども、そんな事を自分のためだけにする気にはなれず。
だって、野球見ながらかじりついてるわけだし。

でもミントはいつか育ててみたいナなんて思う。
けれども、使い道を考えたら、やっぱり大葉とパセリが一番実用的かもしれない。

おなかも一杯になったし、片付けは中途半端だけれども
腰も痛くて辛いし、ジムに行って一泳ぎしてこようかな。

・ルルレモンを通過して、セール品にいいものがないか二階をチェック。
・ジムで3キロだけ走って、1キロだけ泳ぐ。これなら短時間で済むよね。
・マッサージを受ける。
・スーナウーナで頼まれものの服をチェックして意見を述べる。
・ミルクがなくなったので、3日間分のお買い物
・晩御飯は何にしようかその間に考える。

これ全部こなしたら何時になるんだろうか?

では行ってきます。
[PR]
by kummy1978 | 2006-03-21 15:15