Love my family n friends


by kummy1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

you made my day!

NYのお友達とMSNingしながら、Skypeを使おうとしたら、
私のPCの設定で相手の声は届くけど、相手には私の声が届かないことに気が付いた。
相手の声に、ついつい私の喋って返すも相手には聞こえずに、
だから私はどんどん大声になって、ああそうだ、叫んでも届かないんだわって思って
メッセンジャーで返事をするというお間抜けな事をしていた土曜昼下がり。

結局、彼が遠距離でも安くなるプランに入っているので電話をしてきてくれた。
ほぼ毎日チャットしているけれども、電話の声を聞くのは初めて。
仕事があまりに忙しくて、体調も激悪で落ち込んでいたから
なんだか気心知れたお友達とお話することが出来てホッとしたし、
仕事の悩みとか、同業他社でフロントで働いていて
さらには東京とNYの事情も分かっている友達に相談することで
やっと理解を得られてなんだか本当にすっごく嬉しかった。
日本って、特に女の世界とか日本的会社の文化とかって難しい。
そして、会社でもほとんど30代以上の時に20代女性でフロントという立場はとっても難しい。
これが、完璧に外資の文化の会社ならまだしも、私のいる所はそういうわけではない。
なんてくだらない悩みでこんなに胃痛まで抱えなくちゃいけないんだろう、
って思うけれども、あっけらかんとしているように見えても
私はみんなが思う以上に実は神経質だし、悩みはあまり打ち明けないし、
だから結局自分の体に体調不良という形で現れてしまう。
悪循環だなあって思う。

話せる友達は数少ない。
いや、話せる人はいるけれども、贅沢な悩みだと思って聞いている人がいっぱいいることは十分承知。だから、本当に打ち明けて話せる人は少ない。
むしろ、たぶん一番話しやすいのは同性の友人ではなく
外国人男性で、同業他社だったり、似たような環境で働いている友人だったりする。
そんな中でも、やっぱり一番話せるのがこのNYに居る友人。
早く東京転勤の日にならないかなあ。
あとちょっと。でもこれが長く感じる。。。

今は、平日夜も特に予定もないし、早く仕事を覚えたいから
ついつい仕事ばかりになってしまう。それにやらなくてはいけないことがなかなか終わらなくて
やってもやってもやるべきことがもっともっと増えるから、というのもあるけれども。
だけれども、この友達がこれば、他にも出張中の友達が帰ってきたりすれば
強引な友達は意地でも私をワーカホリックにさせないように連れ出してくれるから
だから、友達が同時にどっかにみんな行ってしまっているこの数週間を越えれば
きっとどうにかバランスの取れた生活を遅れるようになるはず。
ついつい、一人だとね、もうちょっと頑張ってもいいかなって思えるし
チームメートも上司もみんなすごく遅くまで働いているからね。

でも、私は自分が体力が異常にない事を十分承知している。
そして、自分の体力の限界がどんどんよわっちくなっているのも気が付いている。
周りが働いていようと、やっぱり自分の健康が一番。
どうにかもう少しバランスとらないと、このままじゃちょっと大変かも。
労働時間というよりは、頭の使い方に限界を感じるといったほうがいいかもだけれども。。。

さて、来週も一週間がんばりましょ。
まだ、木曜夜からの頭痛が続いているけれども、どうにか明日には治りますように・・・

でも、そんな週末だったけど、NYからの電話ですっかりご機嫌なので、
いい週末だったなと思うわ。
[PR]
# by kummy1978 | 2007-03-10 14:43

time flies

前回ブログを書いてからもう2週間半も経ってしまったのね。
2週間半が短いのか長いのか分からないけど、いろんな事があってあっという間だった。

父親の誕生日祝いに「あざみ野 うかい亭」に家族を招待したのはもう1週間前。
ボーナスとか退職金とか出たから、父親の誕生日と同時にみんなにありがとうの気持ちを込めて。喜んでくれたみたいで良かったわ!なんといっても実家から近いし。
両親は、昔からうかい亭の事はよく知っていて、まだ私も生まれていない頃に八王子の本店へ行った事があるのだそう。そんな所縁のお店だったなんてちょっと嬉しいわ。
今度は横浜店に行きたい。

うちの近所にある会社で働いている英国人のお友達が地方に転勤になっちゃった。
せっかくご近所さんで仲良くなったばかりなのに残念。

NYCから来るとっても仲良しのお友達の転職が正式に決まった。
東京転勤は今の会社で決まっていたけど、念願の転職も同時に決めて嬉しい。
彼の転職先と私の会社の移転先も、彼の転職先と私の家も近いし。
14時間という時差でも毎日毎日チャットしたりしてコンタクトとってるような仲。
本当に気が合うのです。
なんだか楽しくなりそうな予感満載♪

マンション大好きの私。
一度見てみたかった外国人向け高級マンションであるホーマットに住んでいる友達がいて
ついに遊びに行かせてもらいました~。
本当に素敵。
大きなバルコニーからは六本木ヒルズ、東京タワー、東京ミッドナイトタウンも見えて
美術館も近くにあって、東京のど真ん中にいるのになんだか静寂に包まれていて
ついでに友達の所はワンフロアー全てが彼の部屋で
全てのお部屋が本当にゆったりしていて
ホーマットがいつの時代も憧れのマンションの理由が分かったわ。
一人であんな大きな所に住むなんて贅沢な人だわ。。。

仕事はなんだかとっても大変。
やりがいはあるけど、責任も大きい。
お気軽OLな前職って、ある意味ラクでよかったわ~って思う。
けど、退屈で死にそうだったんだからしょうがないわね。
でも、仕事は大変だけれども、働く仲間は本当に素晴らしい。
結局仕事は働く仲間次第だからね。。。

なんだか毎日毎日いろんなことがあって、本当にバタバタすごしている毎日。
週末も晴れるみたいだし、楽しみましょ。
[PR]
# by kummy1978 | 2007-03-09 23:59

これからの行方

私の部署の一番偉い人が来日中。
前職の時とは違い、誰かが来ると多少なりとも影響を受ける。
部署の偉い人なんて、前だったら関わりもなかったのにね。

一人ひとりと話したいという事で、面談。
私はとってもとっても正直な人間なので、気取ることなくブッチャケトーク。
ボス「5年後はどんな事やっていたいかな?どういう方向に進みたい?」
私 「5年後なんて30代だし、女性にとっては大きな変化がある時期だと思う。
   仕事でこうしたいって思っても、きっと思うように出来ない環境になるかもしれないし
   もしかしたら思いっきり好きなように仕事できる環境かもしれない。
   どうなるか分からないから楽しいし、こうなりたい、っていうのはあまり決めないの」
ボス「じゃあ2年後は?」
私 「2年後ってやっぱり大きな区切りになる頃。
   若かった頃や去年くらいまではキャリアとプライベートを区別して考えていたけど
   今は自分はキャリアだけじゃなくてプライベートと合わせて考えるようになったの。
   だから、こうなりたいって自分自身を決め付けないで
   プライベートとの流れにそって、私らしくその時々に選択していくと思う」

私のチームメートは全て男性。
普通だったら対等に働いていくのに女性であるというのは大変な事だし
もっと貪欲に自分をアピールするべきなのかもしれない。
だけれども、私はそういうのは好きじゃない。
いいんだ、これで。だって正直な所本当に分からないもん。
こうなりたいってずっと思ってキャリアウーマンに憧れた時期もあった。
きっと、ある意味では外資に憧れた若かりし頃の自分が今の私を見たら
夢がかなっているように見えるのかなって思う。
だけれども、私は周りのバリバリ働く女性たちのように強くない。
出来ない事は出来ないって言うし、弱音だっていっぱい吐く。
ブッチャケトークしちゃう。
それでいいんだって思う。
無理はしない。
私らしさというのが転職を繰り返していろいろな職場で働くうちに分かってきたから。
それが活かせる環境で、無理も背伸びもしないで働くのが一番。
ボスには、「あなたは本当にリラックスしてcheerfulだね。まだ若いし、いつまでもそうやって周りを巻き込む雰囲気つくりを忘れないようにね」って言われた。
そんな雰囲気を作っているなんて思ってもいなかった。
だけど、今日同僚に言われた。
上司が最近笑顔が多くてずいぶん変わったんだよって。
もちろん私たちチームメンバーが入ったことで仕事が軽減してストレスが減ったのが一番なんだと思うけど、でもそう言われると嬉しいわ。
明日もがんばろって単純な私は思っちゃうのでした~。
[PR]
# by kummy1978 | 2007-02-26 23:28

プレゼント

e0028279_21153724.jpg

ボーナスも退職金も出て転職もしたのに自分にご褒美を買うこともなく過ごしていたから、ふと通りかかったL'OCCITANEにてチェリーブロッサムの限定セットを購入。前に試してみたら、偏頭痛持ちの私でも平気だったし可愛らしいかおりだったから。今の所大満足です!
[PR]
# by kummy1978 | 2007-02-26 21:15

今週のネイル

e0028279_2059139.jpg

先週に引き続きOPIのイチゴちゃんをベース。ラメはピンクの大粒で同系色でまとめました。ベースに細かいラメが入ってるからグラデーションみたい。女の子らしくてお気に入り☆
同じベースでもラメを変えるだけでこんなに表情を変えるなんて楽しいわ!
[PR]
# by kummy1978 | 2007-02-26 20:59

busy busy

労働時間は今のところ前の仕事よりも短いし
時間単位で考えたらかなりの効率アップだわ。
でも、その分、求められている内容も、仕事内容もかなり高度になったわ。。。
前の仕事は、正直誰もが出来る仕事だったけれども
さすがに今回の仕事は誰でも出来る仕事だわ・・・とは思えない。
私に勤まるのかですら正直不明。
でも、前の仕事で触れていた金融商品と直結した知識が必要だし
(前の仕事と違って、知識として知っておいても直接関わるわけじゃなくて
商品に直接関係する動きをしなくてはならなくなる
つまり私がサポートしていたフロントと似た立場という意味ではプレッシャーは大きいけど)
やっぱり私の転職って、毎回全く違うように動いているように見えて
結果としてつながっている部分が大きかったりする。
いろんな知識が必要になったし、求められるものが大きいし、責任も断然大きい分
大変だなって思うことも多いけれども、その分やりがいは何倍も大きい。
それに、周りにスマートで努力家な人が多い分、刺激も受けるし
なによりも男女含めて、若者は仲良しだから環境もよい。
若者に日本人が少ないのはちょっと残念だけれども、いい環境だわって思う。
もちろん苦労も多いけれども、それは私の努力でカバーするべき事。

オンが充実するとオフも充実するから不思議。
金曜日はマッサージに行って一度家に帰ってから、港区のパーティーへ。
土曜日は久しぶりのお友達とブランチ。夜は掃除。
日曜日はNYCの友達と午前中3時間くらいおしゃべりして
家事をして、急に思い立ってパーマをかけにいって、ネイルして、目黒区でピザパーティー。
外出していた時間でみたら少ないけれども
家にこもっていた時間も含めてすっごく充実していたわ。

今週はヘッドオフィスから部署のヘッドがくるからドタバタかな?
地方都市に出張中のお友達も帰ってくるし、車好きの彼は夜いろいろ連れて行ってくれるから
来週も、オンもオフも忙しくなりそう。
忙しくなると、勉強もはかどるから不思議だわ。
[PR]
# by kummy1978 | 2007-02-25 23:40

from NYC

mixiにはちょっと前に書いたんだけれども。

NYCで働いている友人が東京に転勤になった!
時差や遠距離在住ということで、ネットでのコミュニケーションが中心だけれども
very very good friendsというか親友のような子が東京に来るなんて
本当に本当にエキサイティングな話です。
お互いFinance関係という事で仕事の話も合うしプライベートでも気が合うし楽しみ。
彼は2004年まで5年間も東京に居た人で親日家。

今は時差があるからMSNで連絡を取ることが多いけど
東京に来たら時差なんて関係なくなるわけで。
私の会社はMSNが出来るのであっちの夜、こっちの午前中とランチにチャットしてる。
おかげで毎日会社に行くのが楽しみ☆

彼は、今の会社での東京転勤は決まっているものの
実は東京に来るのと同時に他のファームへの転職を考えていて今NYCで転職活動中。
もし転職活動が成功すれば彼のオフィスは私の家から一駅。
ちなみに、私の会社が春に引越しをしても彼の会社は近くて一駅。
もし彼が転職しないで今の会社のままで来ても、私の今のオフィスから徒歩圏。
ランチ場所は同じ駅になるから、会社の引越しまで数週間くらいはランチに会えるかも。

とりあえず彼が今の会社のまま来るにしろ、転職するにしろ
住む場所も近くなりそうだし、
仕事帰り遅くなっても食事に行ける友達が出来るなんて!
楽しみだわ!!

外資金融ってとっても狭い世界なんだけれども同業他社の友達ってそんなに居ない。
居ても全く違う仕事をしているから、仕事の話は分からないし。
私の今やっているポジションの勉強を
彼はMBAで学んだ人で、だからいろいろ教えてもらっている。
こういう友達って本当に大切。
私のように理解力が低くて、だけど知識(というか専門用語)は英語でも必要って時には英語で分かりやすく説明してもらうのが一番てっとり早い。
しかも、今は他にも私が勉強している資格と似ているけど、
もっとfinanceよりの資格試験の勉強をしていて、いろいろ教えてくれる。

気が合うし、環境もバックグラウンドも似ているし、楽しみだわ☆

早く春にならないかな~☆
一ヶ月がすっごく長く感じます。
今から二人でお花見計画を立てたり!気が早いかしら?
[PR]
# by kummy1978 | 2007-02-22 23:52

今週のネイル

e0028279_191371.jpg

日曜日に毎週恒例のネイルに行きました。最近、このベースカラーが好きで、ラメの色だけ変えて雰囲気変えてます。ネイルはOPIだけど番号は失念。。。ラメが入っていてイチゴっぽい赤だからイチゴちゃんって命名。サロンのネイリストさんも、イチゴちゃんで、って言うと分かってくれるの!
[PR]
# by kummy1978 | 2007-02-21 19:01

!!!

先日、近所のToshi Yoroizukaのケーキを買おうと思ってヨガ帰りに向かってみた。
その時の私の格好は、ヨガをしたあとだったので、上から下までlululemonのヨガウエア。
暖かい日だったからジャケットもルルレモン。
かなりカジュアルな格好だったの。

休日にここに行くことって滅多になかったからあまりの混雑にびっくり。
そして、私一人やたらカジュアルでかなり恥ずかしかった。

結局、あまりの長蛇の列だったから諦めた。
家から5分の場所で、暖かいとはいえ何十分も待つ根性は私にはありません。

私の近所、おいしいお店とか有名店がいっぱいある。
だけど、近所だからって頻繁にいけるわけでもなく
混んでいて結局並ぶのも嫌で行かなかったり。

遠くからわざわざ来るなら、長蛇の列とか関係なく並ぶのでしょうけれども
近所だと、またこればいいやってなちゃうのよね。

都内の便利な場所に住むのって、良い点と悪い点があるわって最近気が付いた。
それでも私はやっぱりトーキョーがすき。
[PR]
# by kummy1978 | 2007-02-17 17:46

燃え尽き症候群

最近ちょこっと燃え尽き症候群気味。

仕事は変えたばかりだし、これからって時だけれども。
なんだか社会人になってから、これをやりたい、と思ったことを
とりあえず手に入れてきたつもり。
もちろん、ラッキーだったのもあるけれども
学生時代に勉強しなかった分、それなりに努力した。
今は目の前にあるものを精一杯こなすだけなんだろうけれども
なんだか始める前に疲れ果てちゃった気分。

日経ウーマンを立ち読みしたんだけれども、
私ってキャリアはバリバリ派になっちゃってるけど
考え方とか価値観はそうでもなかったりするんだよね。。。
だから問題なのか。

キャリアはどんどん上を求めていて、でもプライベートも同じくらい大事。
クッキング楽しみたいし、自炊ばっちりだし、夜遊びとか遊び方も地味だし。
でも、だから逆に両方の気持ちがわかって、でもどう働けばいいのか分からなくて
日本って本当にまだまだ女性にとって働きにくいなあって思っちゃう。

日経ウーマンでいえば、前の会社がソコソコ派の職種にあたると思う。
それ以外の仕事はバリバリ派だったし、今もそう。。。
ソコソコ派の仕事をしていたときは、あまりに物足りなくて退屈で、
だけどバリバリ派だとプレッシャーがドカンとかかってくる。
幸い、労働時間がひどくない(前の会社より楽かも)うえに、働く環境が前の会社よりもずっと言い分だけまだ昔よりは楽だけれども、それでも、仕事そのもので求められているものが本当にプレッシャー。。。

はああ、バランスって難しいよね。

これに、プライベートも大忙しな状況で、もうどうしようもない。
誰か私に時間をください。。。。

それか、どこかに逃げてしまいたい。。。
全ての面倒くさいことから解放されてみたい。。。(でも期間限定でね)
[PR]
# by kummy1978 | 2007-02-13 23:32