人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love my family n friends


by kummy1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手術

骨折した祖母が、その後転院をし、検査を重ね、更なる持病が発覚し、手術の計画も少し変更になると同時に先週予定されていた手術が延期になり、やっと明日手術となりました。
骨折してからこんなに長い間、ギブスをするわけでもなく、ただただ寝て手術を待つなんて、誰が予想していたでしょう、、、
きっと本人は本当に辛かったんだと思います。
だって、捻挫しただけでも私なんて痛くてたまらないのに。
ちょっと亀裂が入った腰椎だけで、こんなにひどい腰痛になるのに。
大腿骨を何箇所も骨折したまま自由に動く事も出来ないなんて、私だったら耐えられないと思います。明日、無事に手術が終わること、心から祈っています。

オーストラリア留学中の10年前からずっとそうなのですが、私は国境を越えて老譲と気が合うようで、先日も祖母が「kummyちゃんとは昔からいろんな事を語り合ったよね」と言ってきました。
また、毎日看病している伯母さんにも「kummyちゃんと話すのは楽しい」というような事も言っていたようで、そんな事を知ってしまうと更に張り切って毎日お見舞いに行っています。
転院した病院が、職場から一駅というお見舞いに行きやすい場所だった事もあり、また、私自身も祖母とお喋りしたり、いろいろなお話を聞くのは大好きなので、ついつい疲れ果てても行ってしまいます。両親から理解されない言動を繰り返す私の良き理解者でもある祖母の存在。私にとっては本当に大切です。

かなりの確立でいつどうなってもおかしくない持病の悪化を言われている今、祖母との時間はとても貴重で、小さい頃からいろいろ語り合ってきたとはいえ、もっともっと時間が欲しい、と切に願ってしまいます。

生まれた時に既に二人の祖父が他界していて、母方の祖母は4年前に亡くなってしまったので、父方の祖母が私にとって唯一のgrandparentなのです。そして、小さい頃から一番身近に居た祖母でもあります。

今頃、きっと緊張で熟睡していないであろう祖母を思うと、私もなかなか寝付けず、結局こんな夜中(am1:10)にブログなんて書き始めてしまいました。

明日は教会にでも行って祈りたい気持ちです。



オーストラリアに居た1年間の間に、ナナ(祖母の愛称)の姉妹が二人亡くなりました。
まだ滞在1ヶ月などの時期に、英語もままらなくて、思うようにいかなくて苦しんでいた頃、頻繁に二人のお見舞いに行っていました。今のようにネイティブ同士の会話に入っていくどころか、ゆっくり話してもらっても100%コミュニケーションを図れなかったというのに、老嬢二人とはなぜかコミュニケーションをとることが出来て、いつもホッとしていたのを覚えています。
だから当時、私が覚える英語は若い子が使わないような表現もあったようで、不思議がられていました。
ホストママに「アナタは老嬢達と、不思議と仲良くなれちゃうのね」と言われたこともあります。
でも、そこでコミュニケーションを取れるようになったことをきっかけに、少しは自信がついて、学校でもどんどん友達が増えていきました。
数ヶ月だけの交流と、悲しい結果ではあったものの、でもあの出会いはきっと必然的なものだったんだなと思っています。もし出会っていなかったら、私が留学する前に亡くなってしまっていたら、もしかしたら私の留学生活は違ったものかもしれない、そう思う事があります。

ナナとは2年前に訪豪した時に、一日中一緒に語り合っていました。
普段はマシンガントークと言われる私のテンポも、老嬢を前にするとすっかり穏やかにゆったりとなり、きっとお互いの時間の流れが合ったのだと思います。
ホストママに「アナタが居るとナナも喜んでずっと居てくれて、元気になって嬉しいわ」と言われ、毎日毎日一緒に編み物をしながら過ごしていました。
そんなナナも、私の帰国後、亡き人となってしまいました。

母方の亡くなった祖母は、かなりのマイペースな人だったけれども、不思議と私のペースと合い、東京に来たときは私の部屋に一緒に寝泊りし、パソコンを教えてあげて、亡くなる直前までメールで近況報告をする仲でした。家族の誰もが、あのおっとりペースにはついていけない、という中、無理するわけでもなく、好奇心旺盛だけどゆったりした祖母と、無理せずに買い物にも散歩にもお喋りにも付き合えたのは私だけだったんじゃないかと思う事さえあります。

みんな、もっともっと一杯いろんな事を話しておきたかった。
時々フトそんな事を思います。
by kummy1978 | 2005-10-25 18:45