人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love my family n friends


by kummy1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その理由

最近ほとんど毎日スーツを着ているのですが
「さぞかし転職活動の予定が一杯入っているのね」
なんて嫌味を言ってくる同僚(というか年功序列や職位で言えば先輩なのか?)が居ます。

でもね、私が毎年この時期にスーツを着る理由はただ一つ。
防寒のためだけです。





寒がりの私は、10月頭にはデニール数の高い厚めのタイツを履き
マフラー代わりに薄目のストールをグルグル体に巻きつけて出社する。
10月も半ばを過ぎれば、ジャケットではなく軽めのコートを着始めて
そしてストールは冬用に変わり、手袋生活が始まる。
体には「貼るカイロ」を貼り付ける。

この時期、私自身の体感温度で言えば
カシミヤ100%のコートにマフラーで顔の半分を隠し、手袋とタイツで完全防備
でいきたいところだけれども、
さすがにそれをしてしまうと年明けの極寒期に冬眠する以外道がなくなるため
社会人生活を継続するためには、真冬のコートにはまだ手を出せない。
そこで、腰まで隠せる丈の、軽めのトレンチコート(冬用とはまた別)が主流となるわけです。

そこで、外見上は変わらないけれども暖かくする方法がスーツ。
普段なら、セーターの上に直接トレンチコートを羽織ってしまうところ
スーツを着ていれば、セーターとコートの間にスーツを着る事が出来るわけです。
男の人がまだスーツだけで頑張っている頃から
既に私はトレンチコートを羽織っている事になります。

でも、このジャケット(またはスーツ)一つ多く着込む事で、かなりの防寒になるわけです。

先日、アイスを食べる日に、溶けてこぼれたら嫌だからと普通の格好で出社しました。
そしたら、一枚着る物が減っただけで、本当に凍ってしまうのではないかと思う程、
朝の寒さは悲惨なものでした。
もちろん、アイスは外のテラス席で食べたので、
ストールをグルグルと巻きつけて、最後のほうはガチガチ震えながら食べました。
そしてあまりの寒さに次の日からは決して真冬の暖かいコートを着る日までは
絶対にスーツもしくはセットアップのジャケットを必ず一枚羽織ってくること、
と心に固く決めたわけです。

と、こんな所に毎日スーツを着ているからくりを書いたところで
理由を分かって欲しい人には伝わらないわけですが、
最近スーツの理由を聞かれる事が多い為、本当の理由を書いてみました。

何より一番迷惑なのは、私が毎日スーツを着てくるのを見て転職活動をしていると勝手に想像し、私が辞めると決め付けて、さらにその時期は年末に違いない、なのにきちんと報告に来ないとは何事だ?!と勝手な勘違いをした上司が、役員にまで報告をしてしまったために、私が年末で辞める説が一部に流れてしまったわけです。そんな下らない噂を流している暇があるのならば、仕事をきちんとこなして欲しいし、そもそも今のプロジェクトの現状をきちんと報告していただきたいものです。自分に都合の悪い事は一切言わないんだから。。。本当に嫌になります。
by kummy1978 | 2005-11-24 21:55