人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love my family n friends


by kummy1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運気

久しぶりにコンビニに行ったら占いの本が目についたから読んでみた。

大体が生年月日でいろいろなカテゴリーに分けて運勢を占うわけで
大して信じてはいないけれども
それでも読んでみればそれなりに当たっていたりする気がする。

いくつかの占いの結果、私は「知」が強いらしい。
よくも悪くも、自分が好もうと好まないと、「知力」を使う運命なんだって。
そして、人間関係スムーズで、だけど頑固な面があるらしい。
どうやら恋愛運も、今後強くなるみたいよ。
そしてうれしい事に、どうやら金運もいいみたい。

散財癖があるわけではないけれども、好きなようにお金を使って
特に自己メンテ系(ネイルサロン毎週、マッサージ1時間毎週、溶岩浴、などなど)と
食費(料理をするので食材費かな)に関しては、決してケチらない。
だって、健康があってこそ、何事もエンジョイできるわけだから。
You are what you eat
っていうように、口に入れるものは質のよいものがいいからね。

知力に関しては、私の事を知っている人からは疑問の声の嵐が聴こえる気がするけど。。。
ただね、勉強が出来るという形で現れる人も居れば
要領がよくなんとかこなしてしまう、という意味でも現れるんだって。
だったら納得するでしょう? 
勉強は出来ないけど、どうにかなっちゃうのよね、私の人生。

で、思ったこと。
この一年間、全体的に見ればとっても運気が良かった。
引越し、転職、新しい友達、ステキな出会い、家族との絆も深まった etc...
もちろん辛いことだって悲しいことだってあったけど、
振り返ったらワクワクする思い出ばかり。

タダ1つ、それなりに学んだ事が多かったお仕事も
どうも私の求める労働内容に比べてちょっと楽すぎる。
よく、外資はとにかくFast learnerじゃないといけない、っていうし
日本企業からの転職組の人達は、初めに覚えることが多くて大変だった、って言う。
けれども、前職でクライアント先に行く時に
「コンサルタントという立場なんだから、分からないという言葉は言ってはいけない。
 クライアントは、こっちの経験なんて関係なく、コンサルタントを雇っているのだから
 何でも分かるように勉強するのが当然だ」
と、入社してすぐに教えてくれた先輩達がいたから、
新しい事でも、必要な時は私は週末と通勤電車で必死に勉強してた。
だから、私にとっては今の会社のペースは結構ラクだったりする。

前職で初めて常駐した会社には3ヶ月弱いた。
まだ社会人一年目だったというのに、その道10年以上の人達を相手に
その3ヶ月で、私はそこの社員に教えるレベルまでならなくてはならなかったから
それはそれは必死だったわけ。
人に教えるには、本当に理解してなくてはいけないし
その仕事内容だけじゃなく、部署全体、会社全体のフローも理解しないといけない。
銀行時代と比べて、比較にならないプレッシャー。
だけど、何とかなっちゃった。

それと同時期に、まだ社員の少なかった時代だから
週末には本社の業務の手伝いで、常駐先と全く異なるそっちの仕事も覚えて。

本当に辛かったけれども、社会人一年目にそういう経験をして良かったって思う。
同じ会社でも、それ以降に入社した人達はもうちょっと組織的になってきて
そこまでの経験は、自分が求めない限り経験できるものじゃなくなってたし。
薄給だったけど、得たものは大きい。

そんな経験をしてきたから、今みたいなホワワーンとした環境に居ると
知的好奇心を満たせなくなっちゃうの。
初めの3ヶ月は必死だった。必死すぎて結構必要ないレベルまで把握しようとしちゃった。
そしたら半年も過ぎた頃、急にいろんな事全ての仕組みが理論的に分かってきちゃったの。
これって本当にひらめきみたいなもの。
パッと曇った空が青空に変わったみたいに。
そしたら、ほかの事もどんどん繋がって見えてきた。
もちろん、まだまだ知らないことだっていっぱいあるし、同じ部署全体の仕事内容なんて、全部把握しようと思ったら定年までいたって無理な話。
私がここで知りたいと思って転職した事のベースは1年働いたら果たせるみたい。
面接の時も、どうしてこの部署?と聞かれた時に答えたこと。
私なりの答えが見えてきた。

そろそろ、潮時かな。と考えるこのごろ。
今の環境ってラクなんだけどね。
拘束時間はそれなりにあるけれども、労働時間で考えたら少ない。
昔の仕事のような専門的知識はそこまで深く必要ない。
責任だってすっごく少ない。 
お給料アップ率はそんなにないみたいだけれども、普通に生活するには充分。

だけど、やっぱり一日の大半を過ごすのだから、知的好奇心を満たしてくれる仕事しないと。
今の仕事で充分って思えればすごくラクなのに。って何度思ったことか。。。
損な性格ね、と母親にも言われた。

そもそも仕事に知的好奇心をどれだけ満たせるか求めるなんてこと自体、
私ってやっぱり「知」が良くも悪くもついてくる運命にあるんだろうなあ。なんて。

今のままでも充分だけど、せっかくプライベートがこれだけ充実したのだから
オンのほうももっとエキサイティングに、なんて。
人生なんて一回しかないんだし。
キャリアもプライベートも、どっちも幸せでいたいんだよね。
by kummy1978 | 2006-11-11 23:53