人気ブログランキング |

きちんと生きる。丁寧に生きる

何が「きちんと」なのか答えはないけれども、最近自分に課した課題が
「きちんと、丁寧に生きる」

自分の体や心の声を無視しないで、
無視する以前に気が付かないなんて事のないように、余裕を持って。
体が疲れていたら、休めてあげる。
心が疲れていたら、休めてあげる。
体が欲するものを食べる。
食べたいものは丁寧に作る。

例えば私にはヨガが合っているみたいで、ヨガを定期的にしている時は
呼吸も安定するし、息が深くなる。
体の隅々まで酸素が行き渡る気がして「生きている」事を感じる。
ヨガをして自分に向き合うことで、体調や心の調子も分かるの。

例えば溶岩浴。
デトックスというだけあって、本当に体の中の毒素が汗とともに抜けていく感じ。
溶岩浴は出来るだけ一人で行くようにして、
一時間じっくり自分に向き合う。
「無」になってみたり、体の中から「毒素」が流れ出ていくイメージをしてみたり。
イメージってとっても大切で、本当に悪いものが流れ出ていく気がする。
体がすっきり軽くなる。

だというのに、最近ずっとヨガも溶岩浴も行く余裕ですらなかった。
ヨガは二ヶ月、溶岩浴は3ヶ月くらい?もう前行ったのがいつだかも分からない。

最近、時々すごく息苦しくなって、涙もろくなって、なんかおかしいなって思っていた。
もう限界、と思って、自転車は壊れてしまったけど、歩いてヨガと溶岩浴に行った。
そしたら、なんかちょっとすっきり。
言葉の通り、身も心も、軽くなった気がする。

今日、ヨガの最後のリラックスのポーズをしている時に
暗い部屋の中、ほぼ無の状態になって呼吸をしていたら
涙がツーッとこぼれてきてビックリした。
でも、悲しいとか辛いとか、そういう感情じゃなくて、とにかく涙が本当に一筋。

なんとなく、私きっといろいろ溜め込んじゃってたんだなあって。そんな気がする。
バランスが大切、っていつも言っているのに、一番バランスが取れてなかったのが私自身。

溶岩浴のおかげで、肌もスベスベでしっとり。
ヨガのおかげで、色の濃い野菜を体が欲していて
魚と沢山の蒸した野菜をいっぱい食べて、なんだか今日はいつもよりすっきり。
ずっと不眠症だったけど、今日は疲れてすっきり寝れそう。

体と心の声を聞く時間。もっと大切にしなくちゃね。
by kummy1978 | 2006-11-12 22:44