人気ブログランキング |

電車の出会い

久しぶりに電車に乗ったら斜め前に座っていた人に誉められた。その見知らぬおじさんいわく、私は優しいらしい。
理由はふたつ。席譲りと笑顔。
電車に乗って見知らぬおじさんの前に場所を取った時に目が合ったから笑顔を返した。その後、私の目の前の人が立っても私の隣に居た受験勉強中の高校生に席を譲りった。数駅後にその子が立つと後ろから若い男性が席にむかってきたから譲った。たったそれだけ。
おじさんは旅行帰りで、通勤ラッシュにもまれてきっと無表情な乗客に疲れちゃったんだろうなぁ。私も毎日電車通勤していた頃は気が付かなかったけど、久しぶりに乗って思ったのは、これだけ至近距離に人が居るのに電車を降りる時でさえ声も出さずに押す姿はやっぱり何かおかしい。
日常生活で会社にもマンションにも住んでる街にも外国人が多いせいか、笑顔のコミュニケーションが増えた。名前も知らない人でも、その瞬間に同じ空気を共有してるなら笑顔くらいは当たり前になりたい。そんな事をフト思った。
一駅の間におじさんと少しだけお喋りをして、なんだかとっても爽やかな気分。もう会う事はきっとないのでしょう。でも心からありがとう。これからも笑顔を大切にします。
by kummy1978 | 2006-11-24 22:08