人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love my family n friends


by kummy1978
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

居場所

居場所がないとかそういう感情は学生時代に卒業したけれども、
仕事をしていく上で、
今の職場は私にとって最適の居場所ではないと気が付いた。

いや、本当は気が付いていたのだと思う、入社して1週間経った時に。
でも、きっとここで頑張れば何かがあると思っていた。
小さな会社だから自分の意見を言う場所があって、
まるでおかしな新興宗教におかされたような会社のメジャーメンバー達の価値観も
こんなに不平不満を言っている人が一杯居るのだから
組織の問題点を指摘し続ければ、その打開策を提案し続ければきっと変わると思っていた。
だけど、1年半以上過ぎても結局何も変わらない。
その間にどれだけの人が辞めて言ったのか。どれだけの不満を残していったのか・・・
会社にとって都合の良い働き方の人だけが残っていく。
そういう人だけが評価されていく。

会社と私にとって「仕事が出来る人」の定義が全く異なるんだと改めて自覚した、今日。

私は、もうここにしがみつくのは辞めます。
もらえるものはもらって、盗めるものは盗んで(備品じゃなくて、技ね)
私は私の価値観に合う働き方が充分に出来て
私らしさを発揮出来る居場所を探します。
クライアント先にはいくつかあったのに。そういう所。
やるときはやる、休むときは休む。
仕事やライフスタイルのメリハリがしっかりしている人達がきちんと同業者にもいるのなら
そっちにいけばいいわけじゃない???

今の時代、残業代も一切払わないで、平日も日が変わるまで働いて、休日も返上して働いている人が大半な会社なんてそこまでないと思う。(大袈裟でなく、何だかんだ言って常にそんな状況なわけです)恐ろしい程の高給取りなら、その分働く必要があるとは思う。私は、貰った分は働くべきだという考えだから。
だけど、私の会社の場合、アワリーにて計算してみたときに、
そこまで働いて悲しくならないのだろうか?と私は純粋に思ってしまうわけです。
つまるところ、私の所属する組織の考え方は、
いかに長時間働いているか、であり、
私の価値観は、
いかに時間辺りの業務の質・スピードを濃いものにするか、
という事なのです。
もちろんクオリティーの高い仕事を長時間続けられるのであれば素晴らしいかもしれませんが、朝9時から夜中まで集中力が毎日持続する人って存在するのでしょうか・・・(一週間だけじゃないですよ、それがコンスタントに続くわけです)
人間って本来生きる為に生まれてくるわけで、働くためだけに生きているわけではないのではないかと・・・
さらに、こんな働き方をしても、お金を使う時間がないわけで。
私には耐えられません。
金夜は友達と会いたいし、趣味の勉強だってしたいし、資格の勉強だってしたいし。
もちろん仕事に関係する本を読んだりする時間だって欲しいし、たまにはカフェでゆっくりボーっとする時間だって必要。パートナーと過ごす時間だって大切です。
それを理解しない人達と、ストレス感じて我慢してまで働く事もないのではないかと最近思い・・・
最大限努力しても変わらないのなら、自分の居場所を変えればいいだけです。

ああ。。。愚痴ってばかりいても何の解決にもなりません。
だから、私は決心しました。
〇月までに新たなる居場所を見つけます。

(とかいって、こんな事日記に書いちゃったけど、まあ半分会社でも公言しているようなものだしいいでしょう。一応ね、時期だけは伏せさせていただきました)
by kummy1978 | 2005-08-16 00:59